あばらやの2008です

2007年10月29日

飛行機と牛乳ラーメン

071029.jpg

高円寺でウワサ?の牛乳ラーメンデビューを果たしました。

昨日の帰りに女子3人でどきどきラーメン屋。

牛乳臭さがなく、想像以上に美味しい。

でも私にはちょっとしょっぱかったなあ。

ウワサでは牛乳味噌ラーメンの方が美味しいんだって。

また行かなきゃならんじゃないかー。

あと、どっちの料理ショーにも出たという美味しい店も

おしえてもらったし、またぶらり遊びに行こう。

気になるお店も多々ありましたが、今日が最終日で搬出で、

大荷物だったのでゆっくり見て帰れませんでした。

駅を中心に商店街が何個もあるのに、ギャラリーにつづく商店街しか

あるいてません。

いろいろやり残してしまった感でいっぱいです。

でも展示はたのしくご好評でよかったです。

また繋がりもできちゃった。



最後に、先週の土曜は飛行機の見学に行きましたので、

飛行機の写真です。

いろいろ萌えポイントも教えてもらって、次飛行機に乗る時は

気にしてしまいそうです。

帰りは台風直撃で傘もさせず、飛ばされそうになりながら

一生懸命帰りました。

びしょびしょになったので、高円寺にはいけませんでした。

でも飛行機見れてよかった。

071027a.jpg

071027b.jpg
posted by abarayam at 23:47| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

みかん!

071026.jpg

相方さんのご実家の庭より。豊作ですなあ。
甘酸っぱくて美味しいです。
ビタミンCをたっぷり採りましょう。

あしたは羽田に飛行機を見に行って
ぶらり高円寺です。
posted by abarayam at 22:45| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

つかうよろこび感じたいひとへ

ca*n*ow handmade shop「つかう、よろこび」展2

071023A.jpg

10月23日(火)〜10月29日(月)
会場:高円寺 ギャラリーR
8名の作家による展示販売会です。
そのほかにもタンブラーやキャナウショップの作品たちが並びます。
詳細はこちら。
http://event.ca-n-ow.com/

ショウウィンドウにモビールをつけさせてもらいました。
わたしのブースはこんな感じです。

071023B.jpg

会場には土日しか行けません。
土曜日にはサボテンさんのなま歌が聴けるそうなので楽しみ。



さて、話はかわって最近ピアノをはじめたいわたし。
チビの時に姉にオルガンを教えてもらったくらいの経験。
女子にしては手が大きい方だ。
常々鍵盤にはあこがれてた。
そんなわけで最初はピアノ教室を調べてみたけど
相方に自主練習でいけるんじゃない?ていうかバンドしようぜー
という展開になってきた。
そんなわけで本当にバンドとなるのか、否か、
メンバーは2人でいいのか、何を練習するのか
いろいろあいまいではありますが
とりあえず相方のご実家からのエレクトーンを待とうと思う。
・・・どこに置こう。

posted by abarayam at 18:33| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

次の展示とタンブラー発売

お近くにお越しの際はぜひ。


071015.jpg

10月23日(火)〜10月29日(月)
会場:高円寺 ギャラリーR

8名の作家による展示販売会です。
まんまるこ、高円寺に初上陸!
詳細はこちら。
http://event.ca-n-ow.com/



キャナウオンラインショップでは、
エコグッズのタンブラーを販売しています。
かっこいいのや、かわいいのや、
多数の作家さんが参加されています。
わたしのはもちろんまるこ柄です。
チェックチェック!
http://canow-shop.com/
posted by abarayam at 19:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんまるこvol.2終了

ご来場ご来店いただいたみなさまありがとうございました。
今回の展示はイラスト原画とレリーフの作品で
ちょっと大人でエレガントなまんまることか、
それでもかわいさアピールなまんまることか、
去年とはまたひと味違う作品を展示できてよかったです。
さて、vol.3は何しよう?と
はやくも来年のことを考えたり。
レリーフの作品は今後も作りたいなーと思っております。


さてさて、最終日はちょっといつもと違ったスプートニクカフェ。
何が違うかって、オーナーまゆみさんお手製、
まんまるこのデコレーションケーキ!!!!
スポンジから白の生クリームコーティングまでをまゆみさんが、
そこから先はわたしが担当しました。
昔のバイトで培われてきた能力が発揮された瞬間。

0701016a.jpg

ほっぺたはマカロン(ぴったり!)これもまゆみさんアイデア。
まるこサブレー。ちょうどいい卵型がありました。

071016b.jpg

何用かというと

071016d.jpg

切ってしまうとまるこか何かわからないもんね。

071016c.jpg

人気メニューのオリジナルピクルスをあてに
手巻寿司の時以来はまってしまった新潟の日本酒(こしの寒梅でした)ふたたび。
この日はわたしセレクトの音楽をBGMに、
お知り合いも集い、いつの間にやらカフェは満席になっていた。

境目だったハッピーブチックが遠い昔のようですが、
3週間はあっという間でした。
まゆみさん、その旦那さま、ハッピーブチックのスタッフさん達、
相方さま、見て頂いた皆々様、ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。

近いうちに、作品ひとつひとつ紹介できたらと思ってます。
posted by abarayam at 19:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ちらりスプ展示

まるこグッズでお出迎えの入り口付近

071010e.jpg

壁にはイラスト原画とレリーフまるこ

071010a.jpg

カウンターのランプシェードにまるこちちぼーろ

071010b.jpg

一番奥のテーブルにもレリーフまるこ

071010c.jpg

オーナーさんの頭にはさりげなくまるこヘヤピンが!
うれしかったので控えめに報告。
似合ってます。

071010d.jpg
posted by abarayam at 23:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3連休のおわり

ハッピーブチックちらみせます。

071009a.jpg

終了後の場内が明るくなった時が一番きれいだったこの作品。

071009b.jpg

DJタイムに流れたまるこ動画もお見せしたいけど
やり方がわからない。
いずれお見せできますように。


連休一日目は
中学時代のクラブの先輩と、中学時代の友人宅へ遊びに行きました。
次の日曜に「新婚さんいらっしゃーい」に出るそうです。
審査も厳しくて、リハーサルも何回もしたそうです。意外。
作られたシナリオがみものです。ベタな関西弁言わされてる感じとか。
お土産の堂島ロールをはじめて食べて、ロールケーキ見直す。
いままで食べてたのは何だったんだろう?
平日でも行列ができるくらい大人気だそうです。
でも並んででもまた食べたい。
夜はやっぱりお好み焼きでした。
次はたこ焼きねと約束しました。


二日目は映画「めがね」を見て
スプートニクカフェの手巻寿司パーティーにお呼ばれました。
寿司ネタをひとつ持ってきてくださいとのことで
アボカドと生ハムをもっていきました。
生ハムは塩辛かったです。
久しぶりに日本酒を飲んで(新潟の有名ななんとかというやつ)
甘くて飲みやすくてついつい飲み過ぎてしまいました。
カフェのオーナーさんに以前モビールをオーダーしてもらいましたが、
なんとそのプレゼント先のお父さんと2歳の息子さんもいらしてて、
息子さんは最初は寝たふりしてたのに、最後はわたしのひざの上で
ノリノリでした。まんまるこのオブジェでいっぱい遊んで帰りました。
ほっぺたが落ちそうにぷにぷにでした。
また会えるのが楽しみです。


posted by abarayam at 03:12| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ひとやすみ

070801.jpg

いつのまにやら10月になってて
急に涼しく(寒く)なっちゃって
まんまるこの展示も折り返しです。

9/29(土)のハッピーブチックの展示も無事終了。
ご好評頂けてよかったですが、予想外に照明が暗くてちょっと悲し。
次回参加させて頂くことがあればその辺をなんとかしたいものです。
ここでの作品はすべてスプートニクカフェでの展示でご覧頂けます。
まんまるこvol.2は10/13(土)まで。
写真でもまたご紹介したいと思います。

今日は粘土でサッカーボールをこしらえてました。
白い粘土でまるいのを作って、黒い粘土で五角形を張り付けていく
なんと地味で根気のいる作業!
ストラップにするのでかなり小さい。
目もかすみます。肩もこります。
なぜ、サッカーボールなのか?
完成するまでまってね。

最近携帯が不便です。
「メモリがいっぱいでメール受信できません」とかいうのですが
メール、画像ほとんど消してるのに。
携帯屋に持って行って、リフレッシュしてもらわないといけないみたい。
世話がやけるノキア。
posted by abarayam at 03:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

