あばらやの2008です

2008年01月22日

たこと楽器とダンスと柴様とチワ様

20080120.jpg

雪予報はどこへやら。
朝起きると太陽が出てたのでこれは集合!と丸凧に仕上げのペイント。(上写真)
日曜日は去年イベントで仲良くなった歌唄いのサボテンさんと
アクセサリー作家のひろこさんと一緒にたのしい宴を催しました。
サンドイッチやたこウインナーやたこ焼きをひととおり楽しんだ後、
サボテンさんが持ってきてくれた笛やたいこや民族楽器で戯れ、
いよいよ凧をとばした。
ビニールとたけひごでつくった「ぐにゃぐにゃ凧」は材料さえあれば
その場で作れるくらい簡単。これがとてもよく飛ぶ!
布とたけひごでつくったオリジナル丸い凧はぐるんぐるん回って
やっぱりうまく飛ばなかった。
凧、流行ってるのかな?その日は凧あげを楽しむ人が他にもたくさんいました。
久しぶりに走り回った。
おかげで身体はぽかぽか。
凧に飽きたら楽器を鳴らして、ステップを踏んだり飛び跳ねたり。
ジャンベという太鼓に初めて触った。とてもいい音。
他にも面白い音のする楽器いろいろ、ありがとう、サボテンさん。
またやりましょう。
それと、代々木公園は犬がいっぱいいました!!
犬専用の広場(ドッグラン)を見つけた時のはしゃぎっぷり。
チワ様をだっこさせてもらった時、気持ちがぐらつきましたが
やっぱり柴様(のおしり)が一番。
posted by abarayam at 23:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

2月の星

寒い寒い!
ニット帽とマフラーと手袋が手放せませんね。
暖房つけた部屋から出れません。
制作部屋は暖房が効きません。
寒がりには厳しい季節です。
が!来月こんな展示に参加します。

0802.jpg

『February Star★』
2月21日(木)〜2月26日(火)
時間:12:00〜20:00
場所:吉祥寺『にじ画廊』2Fギャラリー
詳細はこちら→ http://event.ca-n-ow.com/?eid=474193

寒がってなんかいられません。
新作つくるぞ!
明日はギャラリー見学会です。

明後日はたこあげピクニックです。
ネットで調べると凧の作り方がいっぱい!
一番簡単そうなぐにゃぐにゃ凧を作ることにします。
天気予報は、、、晴れるみたいだけど極寒とのことですので、
ホッカイロとたこさんウインナー持参で完全防備で参ります。
posted by abarayam at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

まるい凧はとぶのか

080109.jpg


今年は昔懐かしい凧あげをする予定があるので、

こりゃぜひとも、まんまるこの凧を作ろうとおもってて、

どうやってまるい凧を作ろうかと考えています。

針金と布でできるかなあ?

まるい凧なんて見たことないから

もしかしたらすでに凧名人とかが試してて

どう考えても飛ばないことになってるとしても

チャレンジです。

さてさてまるこは無事飛び立つのであろうか〜

結果は今月末!
posted by abarayam at 22:42| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

あけましておめー

080108.jpg

本年もまるこ共々よろしくお願いします。
今年展示は2月、5月、あとは未定、
落ちついて頑張ります。

みなさんはお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は家でまったーりしたいとこでしたが、元気よく
カウントダウンイベントへ行ってしまいました。

いつだったか、もみくちゃになりながら
わけわからんうちに年明けてて、疲れただけで
もう行くまいと思ったこともあったけど。

今回はくるりのみなさんとよろこびの歌を熱唱し、
なんとも平和で優雅なカウントダウンでした。
でもやっぱり帰りは寒くて眠くて人多くて
これがなかったら最高やのに。

年明けは姪っ子を愛でたり人に会ったりと楽しく過ごして帰りました。

そして相方はインフルエンザで寝込んでいます。(回復傾向)
うつらないよう気をつけないと。
posted by abarayam at 23:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

