あばらやの2008です

2008年03月18日

ちょこっと載ってます

小さいけれど、3/11発売の関西ウォーカー63ページに

明石のノマドさんがご紹介されてて、

まるこもちょこっと載ってます。

すご〜いすご〜い

妹が写メくれました。

080316.jpg



今日は銀座のギャラリースコットに納品しました。
おきあがりこぼし
まるこの入れ物
カードスタンド
ネコの置物
eggまんまるこ
ポストカードいろいろ

スコットではca*n*owの仲間たちがいました。
素敵な絵本展は明日まで。
展示の様子→ http://kanako.ca-n-ow.com/
出展者でもないのに会期中にかれこれ3日も行ってる。
そのうち2日はサボテンの生唄付き!ひゃほー!
今日もたくさん笑いました。
posted by abarayam at 00:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

実験仮終了

先日の「まるこボタンはどれだけ水に強いのか実験」ですが

当日22:30実験開始

翌日9:30頃「横の縁が若干柔らかくなっている!」

翌日19:00頃「横の縁があきらかに柔らかくなっている!!」

でも、水から救出して2日程乾燥させれば

もとどおり固まりました。

ニスを厚塗りしている顔の部分は無事だったので

粘土と金具の接着部分も厚塗りすれば

さらに水に強くなるでしょう!

ニスを塗り直して、今度は実際に洗濯機で実験するとします!

頑張れまるこ。もう少しの辛抱だ!
DSC01556.jpg
posted by abarayam at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

実験開始

080311.jpg

新作のまんまるこのボタン。

水にどれだけ強いのか。

実験開始!

posted by abarayam at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

お教室体験

お友達と銀粘土を使ったシルバーアクセサリー教室に
行ってきました。
先生は先月の展示で御一緒したAtticKさん。
http://attick3.hp.infoseek.co.jp/

粘土を棒状にのばして
木の棒に巻いて
粘土へらやつまようじを使って成型
乾かして
焼成して
磨く

ピカピカのシルバーリングができました。
作品名「お山」

080309.jpg

080309b.jpg

今度はまきまきうんちリングかネックレスを作りたいな。
posted by abarayam at 22:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

nomadeでポストカード展

10051697895.jpg

いつもまるこがお世話になってる
明石市の「古道具と雑貨 ノマド」さんで
ポストカード展開催中です。
カフェコーナーにはペンや色鉛筆やスタンプも。
お茶しながらご無沙汰なあの人にお手紙いかが。

http://ameblo.jp/nomade/entry-10076027181.html
http://ameblo.jp/nomade/entry-10077322560.html

posted by abarayam at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はりきる大人

桃の節句でしたね。
実家ではかわいい孫の為にじぃ(父)とばぁ(母)とママ(妹)は
お雛様を飾ったそうです。
それで写メールきた。

080302.jpg

かわいい。
腹巻かわいい。


こちらは去年の12月の展示でご一緒した、バックと小物の作家様
bunbunさんに作ってもらったバッグ。

080304.jpg

小さい豆バッグの大きいの作れますか??とお願いしたのです。
大きいのがずっと欲しかったのです。
bunbunさんもこんな大きいのは初めて作ると言ってました。
お願い聞いてくれてありがとうございます!
これで展示の時まるこを持ち運べます!


そんなbunbunさんのお宅に昨日おじゃましました。
3月3日だしお雛祭なお土産持って。
卵焼き大好きやんちゃ坊主のぶんちゃんと
お洒落めがね(夫婦そろって!)で教育テレビマニア?の旦那さま
のすてきなご一家です。
旦那さまイチオシ、NHK教育の「ぜんまいざむらい」を第一話から
見せてもらっているうちにそろそろお時間となってしまいました。
楽しい時間はあっという間です。

ぜんまいざむらいのヒロインずきんちゃんがまんまるこに似ている?
それから気になるずきんちゃん。まるい、まるすぎる。
ずきんをはずすとアフロ↓ まるでわたし。

080303.jpg

ぜんまいざむらいは朝7:45〜 5分間。
早起きしよう!
posted by abarayam at 19:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

