あばらやの2008です

2008年09月28日

10月18日アコースティックライブについて

広尾の小さな隠れ家でのまったり楽しいライブ。
本当に楽しみであります。
スプートニクカフェはオーナーさん一人できりもりする
ちいさなカフェ。
ライブ当日、どれくらいの人が来てくれるのか、事前に
わかっておいた方が良いとのことで、
ライブに来て頂ける方には、事前予約をお願いします。

【ご予約・お問合せ letter@abarayam.com】

でもね、当日急に行きたくなっちゃった!とか行けるようになった!という方々。どうぞ来ちゃってくださいね。
たくさんの人に食べて飲んで観て聴いて、楽しんでくれたら嬉しいです。

※カフェの椅子は11席。立ち見の可能性があることを何卒ご了承ください。

080914.jpg

決まっている事。
入場料:なし
お食事と飲み物:キャッシュオンデリバリー
メニュー:考案中
出演:芦田ちえみ
   サボテン高水春菜
   八尾姉妹合唱団

出演者紹介:
芦田ちえみ
近頃出会った歌うことが大好きなウクレレガール。
やわらかくのびやかな歌声とウクレレの音が本当にぴったり。


サボテン高水春菜HP
ギターやピアノの弾き語りシンガーソングライター。
ささやかな日常の、ささやかな心の揺れを、あたたかな音で包み込む歌世界。ほぉっと心が落ち着きます。

八尾姉妹合唱団
地元八尾からやってきた謎の姉妹(なのか?)が合唱団を結成。
メンバー2名(+1名)。
でもね、しっとりと聴かせます。
posted by abarayam at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

10月 あばらやひとり展

200810dm.jpg

abarayam ひとり展
「まんまることあかいはな」
2008年10月11日(土)〜26日(日)

スプートニクカフェでの3回目の個展です。
これまで作ってきた「まんまるこ」をはじめとする立体作品と
これから広げていきたい絵の作品を展示します。
ほっと心が落ち着いたり、思わずうふふと笑ってしまったり、
ゆっくりと何かを感じて頂けたなら幸いです。

※カフェでの展示ですので、ご来場の際は1オーダーをお願い致します。
------------------------------------------
スプートニクカフェ
地下鉄日比谷線広尾駅 2番出口より徒歩3分
Lunch 12:00-15:00
Cafe  18:00-24:00
http://www.sputnikcafe.jp
------------------------------------------


DMご希望の方、お送りします!
letter@abarayam.com


今回の展示は久しぶりに絵を展示します。
いまも制作進行中なのですが、とても気分良く進めてます。
それは過去に絵を描いてた頃の気分とはまったく別のもので
絵から離れているうちに出会った人やモノ、まんまるこを作っている
うちに得たもの、それぞれが良い方向に作用して、わたしの手が動いてるように思います。
わたし自身もどんな展示会になるか楽しみであります。

そして、10月18日(土)の夜、アコースティックライブを予定しています。
こういう企画をするのは初めてなので、どうなることやらドキドキですが、ウクレレと、ギターと、合唱の秋の夜長のまったりライブでございます。
スプのおいしいお食事お酒と、うふふな作品と、まったりライブの日。お楽しみに。

詳細は随時こちらでお知らせします。
posted by abarayam at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ドラモニカうなドラ〜!

魔法の呪文じゃございません。

夏の初め
「スタミナつくもの食べなきゃね。うなぎは好き?」
「ドライブしたいね。海と山どっちにする?」
「海だと千葉、神奈川、静岡、、、」
「静岡には楽器博物館があるんだよ!」
「それは浜松にあるそうだ。」
「じゃあうなぎも食べちゃおう!」

そんな話の流れで決まったドライブ計画。
安全運転でお願いします。
080923a.jpg

目的地は浜松市楽器博物館
楽器の展示もさることながら、
こういうのもあるっていうし
harmonica.jpg

体験スペースもあるし
080923e.jpg

080923c.jpg

大満足。

浜松は思っていたよりかなり遠かったので、
着いたらすぐ超絶ハーモニカを聞いて(ほんとに超絶でした)
楽器を眺めてたらあっというま。
もう帰らなきゃならない。
でもせっかくだからもうひとつの目的も果たしちゃおう。
おなかもへったしね!

080923d.jpg
「五感鰻腹」→うなぎ屋のポスターに書いてあった。

1日盛りだくさんな日でした。
充電いっぱいで鼻血出そうな感じ。
鰻腹です。
久しぶりのドライブも楽しかったです。
とくに夜の高速を滑るように走るのがいい。
電灯がとてもきれいなんですね〜。

今度はどこに行こうかなあ。
posted by abarayam at 10:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

8月末のダイジェスト

8月24日
高円寺の阿波踊りを初観戦したんです。
080824a.jpg
阿波踊りといえば徳島のイメージしかなかったけれど。
生まれも育ちも高円寺のca*n*ow Roomの店長は言いました。
「阿波踊り見ないと夏が終わらない!」
本物だ!
たくさんの連と呼ばれるグループ。
踊り子とお銚子の人が連なってやってくる。かっこいい!
最後の10分間は観客も演者もごちゃまぜになって踊ってた。
なに?ここ、苗場?
気分はロックフェスでした。

8月30日
昼、ふらりと相模大野という町に繰り出した。
先日、原宿のビオオジヤンカフェで展示してたRyo Honda君の展示が
相模大野のomamori cafeでやってるという。
080830a.jpg
土曜の今日はサボテンと、出会ったばかりの素敵なウクレレガール、ちえみちゃんのBGMライブ付き。こりゃ行きたい。
ぼーっとカフェでランチを食べて、絵を見て、音楽を聞いて。
特別何をするって訳ではないけど、こういうことで心が休まる今日この頃です。

夜、スプートニクカフェの毎月定例DJナイト(今夜は6周年バージョン)に行きました。
080830b.jpg
毎月この日はターンテーブルが出現して、ミラーボールが回ります。
10月にはここで個展をするのです。
ちょっとしたパーティーも催します。ミニライブも考えてるので、その時はミラーボール回してもらえるかな・・・。

08年8月31日
オヤ、ヤミイの日。
高円寺ca*n*ow Roomにて、サボテンとyayoiちゃん共作による
歌付き絵本「YAMI*YAMI」の発表&発売&ライブでした。
080831.jpg
ビスケット屋さんに扮したふたり。
一曲一曲にyayoiちゃんが解説をしてくれて、それを思いながら
歌を聞いて。いつもと違った聞き方ができて楽しかった。
途中、食べれるビスケットを配ってくれた。
最後は聞けるビスケットを配ってくれた。
ハンドメイドの歌付き絵本。すごくかわいい。
大事に大事に食べよう。
20080918.jpg
posted by abarayam at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

誕生日

まんまるお月さんもあらわれ、すっかり秋めいてきたこのごろです。
今年は夏の初めからイベントも遊びも盛りだくさん。
なんだかうふふな出来事がいっぱいで、一度に書ききれません。
そのほとんどはダイジェスト版でお送りするとして、今日はお盆休みの前の素敵な出来事を書こう。

8月12日と13日のこと。
近頃仲良しの友人達がこの上ないサプライズを交えて、誕生日を祝ってくれました。
1日は、一緒に夜ご飯を食べたあと、出てきたデザートが豪華なバースデーケーキになっていた。いつのまにかお店のスタッフさん達もまわりに居た。電話越しにバースデーソングを歌ってくれた。
もう1日は、私が今まで見たことのなかった東京の素敵な場所に連れて行ってくれた。
「あー、やっと見つけた!」と思った。
そこで出会ったふくろう先輩
080813a.jpg
鳥のなかでもすこぶるかっこいい。

象のはな子
080813b.jpg
なんて優しい目。
飼育員さんのはからいで、檻の中に入れてもらえた。
予想外の展開。バナナを3本あげた。鼻を触った。感動。

ほかにもいろんな場所を自転車でまわって、
最後にたどり着いたのは美味しい中華料理屋さん。
その名は高円寺ca*n*ow Room
あれー?いつものところだよー?
でもメニューはいつもと違いました。
今日は冷やし中華の日みたい。
080813c.jpg
なにやら朝早くから仕込んでいてくれたそうです。
手作りのゴマダレも、自家製ピクルスも、涙ものの美味しさ。
きわめつけにまたまたバースデーケーキが登場!
「ただのケーキじゃないよ。」
それは夢にまでみたアイスのケーキ。
イチゴとバニラのアイスのケーキ。
ひとくち食べるとまるでパフェを食べてるような幸福感。
080813d.jpg
本当にありがとう。
とても幸せな楽しいひとときでした。
posted by abarayam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ca*n*ow handmade shop at Room

広尾のスプートニクカフェにて開催中の雑貨マーケットは15日まで。

そして高円寺のキャナウルームにて今日からはじまりはじまり。

080911

「ca*n*ow handmade shop at Room★」
9月12日(金)〜9月15日(月)
9月19日(金)〜9月22日(月)
営業時間 13:00〜20:00
ca*n*ow HP→*

アクセサリー、置物、人形、雑貨、バッグ、ベビーグッズ、などなど
いろんなジャンルの5名の作家さんによる展示販売会です。

昨日搬入に行ってまいりました。

080911a.jpg

今回はアクセサリー多め。
新作のピアスとイヤリングです。
ぶらぶらイヤリングは作り手本人も愛用中です。

080911b.jpg

新作、泡ヘヤピンです。
モコモコの泡をイメージしました。
まるこの顔を描くのは我慢しました。

080911c.jpg

バネビョンビョンまるこはキャナウルーム内に二匹ぶら下がってます。
ご来店の際はどうぞビョンビョンしてくださいね!

080911d.jpg
posted by abarayam at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

