あばらやの2008です

2008年11月18日

きれいなものをみた

081115a.jpg

週末、旅に出ました。
電車で片道4時間。
茨城県高萩市へ。
それはもう、穏やかなこと、美味しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、どきどきそわそわなこと、ちょっとしたハプニング、のあとの気持ちの良いこと、全部あわせて素敵な旅でした。

きれいなもの、たくさんみてきました。
秋の色インプット。

081115b.jpg

081115c.jpg


地面もきれいなんだ。

081115d.jpg

081115e.jpg


見上げるのも好きだ。

081115f.jpg


帰りの終点上野駅に近づくに連れて、引き返したい気持ちに駆られ。
2日間あの土地で過ごしたおかげですっかり身も心も高萩時間。
明日からの東京時間に耐えられるのであろうか〜。
わー、いやだー!(足バタバタ)
などと言いながら帰ってきました。
posted by abarayam at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ドラモニカうなドラ〜!

魔法の呪文じゃございません。

夏の初め
「スタミナつくもの食べなきゃね。うなぎは好き?」
「ドライブしたいね。海と山どっちにする?」
「海だと千葉、神奈川、静岡、、、」
「静岡には楽器博物館があるんだよ!」
「それは浜松にあるそうだ。」
「じゃあうなぎも食べちゃおう!」

そんな話の流れで決まったドライブ計画。
安全運転でお願いします。
080923a.jpg

目的地は浜松市楽器博物館
楽器の展示もさることながら、
こういうのもあるっていうし
harmonica.jpg

体験スペースもあるし
080923e.jpg

080923c.jpg

大満足。

浜松は思っていたよりかなり遠かったので、
着いたらすぐ超絶ハーモニカを聞いて(ほんとに超絶でした)
楽器を眺めてたらあっというま。
もう帰らなきゃならない。
でもせっかくだからもうひとつの目的も果たしちゃおう。
おなかもへったしね!

080923d.jpg
「五感鰻腹」→うなぎ屋のポスターに書いてあった。

1日盛りだくさんな日でした。
充電いっぱいで鼻血出そうな感じ。
鰻腹です。
久しぶりのドライブも楽しかったです。
とくに夜の高速を滑るように走るのがいい。
電灯がとてもきれいなんですね〜。

今度はどこに行こうかなあ。
posted by abarayam at 10:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

GWのおもいで2

レンタカーで日帰り千葉。
いっぱいのCDを持って、まんまるこは最前席で。

080503e.jpg

天気予報は晴れのはずが、相方の雨男ぶりが発揮されて、午前中は雨でした。
行き先は本州最東端の犬吠岬です。灯台に登ったけれど、

080503d.jpg

それはもう嵐のような強風で、吹き飛ばされないように手すりにつかまるのに必死です。
すごい高波だ!カメラも飛ばされそうで、写真撮るの諦めました。
そうしてやっぱり旅は食ということで、新鮮な魚介類を堪能。
中でも一番はこれ!

080503b.jpg

おばちゃんがその場でさばいてくれました。

080503c.jpg

それは一口で食べられないほど大きなカキ。
「ぽんずつけて食べてみて」とおばちゃんが指さした先にはレモン汁が。
レモン汁かけて食べてみた。うまい!

後半は江戸の町並みが残る佐原へ。
日本地図を作った伊能忠敬のゆかりの地だそうです。
博物館に入ったりして、少し知的な旅。
でもたい焼きとぜんざいで食の旅に逆もどりでした。

旅の途中、柴様に3度遭遇。柴率高い千葉。
犬ケツを激写!

080503a.jpg

posted by abarayam at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWのおもいで1

富士山周遊ドライブ。
藤沢在住のお友達夫婦に連れて行ってもらいました。
あいにくの曇り空…
富士山は目前のはずなのに、雲がかかってて見えません。
あまりの寒さと、あまりにも富士山が見えなさ過ぎて、
思わず富士山コール&小躍りする女子2名。

(恥ずかしいから画像は小さめ)
080429b.jpg

すると!

080429c.jpg

出てきてくれた!
富士山大好きだー。

途中、絶景スポットに立ち寄ったし、ウグイスの鳴き声が聞けたし、
B級グルメランキング1位(だったっけ?)の富士宮やきそばも食べたし、
牧場のソフトクリームも食べたし、素敵なお花畑も見れたし、
最後は温泉とおいしいごはん。
ありがとう藤沢のご夫婦。
また連れてってね。
posted by abarayam at 23:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

