あばらやの2008です

2009年01月01日

2009年〜の日記はこちら

2009年〜の日記はこちら
posted by abarayam at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008ありがとう

20081229.jpg

大阪のたこ焼きは正解の味!

2008年は出会いと目覚めの年。
2009年はどんな年になるでしょう。

今年むくむくと目覚めて膨らんだ夢が実現できますように
その次の年やそのまた次の年につながっていきますように

このお正月休みにしっかり充電しようと思います。


新年最初のイベントは、高円寺ca*n*ow Roomでの
ca*n*ow2周年記念展、「メッセージカード展」です。
詳細はまた。


それではみなさま、よいお年を。
posted by abarayam at 19:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

満月ポン

連日きれいな月夜です。
こんな月夜には歌をうたおう。ルンルルンとね。

昨日寝る前に窓の外が明るいから何かと思えば月明かりでした。
蛍光灯くらい明るかった。

写真には良く撮れない月夜。
081212.jpg



さあさあ来週は今年最大のグループ展です。
絶賛準備中です。

081212b.jpg

「ここで逢いましょう08」
2008.12.16(Tue)〜12.20(Sat)
会場:ギャラリーコンシールシブヤ

さまざまなジャンルのアーティスト作品の展示販売会です。
最終日の20日夜は美味しい料理とライブのパーティーです。
イベントについて詳しくは→こちら

ギャラリーまでの地図です。
map0712.jpg
posted by abarayam at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

本を読む

近ごろでは本を読むことから遠のいていたのですが、
浮いた気分を少ししずめようと思い、古本屋にて偶然手にした。

ある作家さんの言葉集なのですが、納得のいく言葉がたくさん
出てきてあっという間に読み終えてしまう。
さささーっと読めてしまったわりに後味濃厚(良い意味で)
だけど気分はすっきりとして、さて、動こう、
と次に進みました。
本を読むって、こんな感じだったかな。
昔読んだ本を読み返してみたくなりました。


先週末は楽しい会にお招きいただき
心も身体もぽっかぽっかでした。
ありがとう、脱力トリオ。
20081208.jpg
posted by abarayam at 10:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ライブにいってきました。

近ごろはライブというとアコースティックでしたが、
久方ぶりのバンドサウンドです。

へきれき HP
「ストックホルムシンドロームツアー'08」
ファイナルワンマンライブ
at 吉祥寺STAR PINE'S CAFE

081205.jpg

ほとんど初めて聞くバンドだったですがとても心地よい音でした。
高域のちょっとかすれたいい声とかわいらしいコーラス。
へきれき最速という曲もゆったりな曲もなんだか身体を揺らして
聞いていました。
ペリカンロードという曲と冬の曲がなんだか好きでした。
ペリカンロードは全体的に、冬の曲はドラムの音とリズムに。
サポートドラムに元くるりメンバーのもっくん、そして途中でサポートギターとピアノまで入ってすごいすごい、とても気持ち良い!

47都道府県のツアーのファイナルということで、
メンバーの皆様、とてもいい顔してました。
ありがとう、ありがとうと何度も、何度も叫んだり、つぶやいたり。
あれやこれや言うよりも、最後に一番言いたいこと、伝えたいことは「ありがとう」なんよね。
なんか、すごくわかるなあ。
またちょっと、ひとり展の時のことを思い出して、
ほおっと心にあったかいものを感じながら拍手を贈りました。

47は無理でも、3か4都府県ツアーならできるかな、自分も。
すでに頭の中は来年のこと、妄想中です。
posted by abarayam at 22:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

8月末のダイジェスト

8月24日
高円寺の阿波踊りを初観戦したんです。
080824a.jpg
阿波踊りといえば徳島のイメージしかなかったけれど。
生まれも育ちも高円寺のca*n*ow Roomの店長は言いました。
「阿波踊り見ないと夏が終わらない!」
本物だ!
たくさんの連と呼ばれるグループ。
踊り子とお銚子の人が連なってやってくる。かっこいい!
最後の10分間は観客も演者もごちゃまぜになって踊ってた。
なに?ここ、苗場?
気分はロックフェスでした。

8月30日
昼、ふらりと相模大野という町に繰り出した。
先日、原宿のビオオジヤンカフェで展示してたRyo Honda君の展示が
相模大野のomamori cafeでやってるという。
080830a.jpg
土曜の今日はサボテンと、出会ったばかりの素敵なウクレレガール、ちえみちゃんのBGMライブ付き。こりゃ行きたい。
ぼーっとカフェでランチを食べて、絵を見て、音楽を聞いて。
特別何をするって訳ではないけど、こういうことで心が休まる今日この頃です。

夜、スプートニクカフェの毎月定例DJナイト(今夜は6周年バージョン)に行きました。
080830b.jpg
毎月この日はターンテーブルが出現して、ミラーボールが回ります。
10月にはここで個展をするのです。
ちょっとしたパーティーも催します。ミニライブも考えてるので、その時はミラーボール回してもらえるかな・・・。

08年8月31日
オヤ、ヤミイの日。
高円寺ca*n*ow Roomにて、サボテンとyayoiちゃん共作による
歌付き絵本「YAMI*YAMI」の発表&発売&ライブでした。
080831.jpg
ビスケット屋さんに扮したふたり。
一曲一曲にyayoiちゃんが解説をしてくれて、それを思いながら
歌を聞いて。いつもと違った聞き方ができて楽しかった。
途中、食べれるビスケットを配ってくれた。
最後は聞けるビスケットを配ってくれた。
ハンドメイドの歌付き絵本。すごくかわいい。
大事に大事に食べよう。
20080918.jpg
posted by abarayam at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

誕生日

まんまるお月さんもあらわれ、すっかり秋めいてきたこのごろです。
今年は夏の初めからイベントも遊びも盛りだくさん。
なんだかうふふな出来事がいっぱいで、一度に書ききれません。
そのほとんどはダイジェスト版でお送りするとして、今日はお盆休みの前の素敵な出来事を書こう。

8月12日と13日のこと。
近頃仲良しの友人達がこの上ないサプライズを交えて、誕生日を祝ってくれました。
1日は、一緒に夜ご飯を食べたあと、出てきたデザートが豪華なバースデーケーキになっていた。いつのまにかお店のスタッフさん達もまわりに居た。電話越しにバースデーソングを歌ってくれた。
もう1日は、私が今まで見たことのなかった東京の素敵な場所に連れて行ってくれた。
「あー、やっと見つけた!」と思った。
そこで出会ったふくろう先輩
080813a.jpg
鳥のなかでもすこぶるかっこいい。

象のはな子
080813b.jpg
なんて優しい目。
飼育員さんのはからいで、檻の中に入れてもらえた。
予想外の展開。バナナを3本あげた。鼻を触った。感動。

ほかにもいろんな場所を自転車でまわって、
最後にたどり着いたのは美味しい中華料理屋さん。
その名は高円寺ca*n*ow Room
あれー?いつものところだよー?
でもメニューはいつもと違いました。
今日は冷やし中華の日みたい。
080813c.jpg
なにやら朝早くから仕込んでいてくれたそうです。
手作りのゴマダレも、自家製ピクルスも、涙ものの美味しさ。
きわめつけにまたまたバースデーケーキが登場!
「ただのケーキじゃないよ。」
それは夢にまでみたアイスのケーキ。
イチゴとバニラのアイスのケーキ。
ひとくち食べるとまるでパフェを食べてるような幸福感。
080813d.jpg
本当にありがとう。
とても幸せな楽しいひとときでした。
posted by abarayam at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

8/15素敵な絵本と出会う

朝起きてから、「あ、明石に行こう」と思い立った。
実家にいるであろう相方に連絡してみる。彼も「行く!」とのり気だ。
明石駅で待ち合わせ。目的地はNomade
それはまるこが置いてあるお友達のお店。
彼女は相変わらず、のんびりとした装いで私たちを迎えてくれました。
行くたびにディスプレイが様変わりしているから
行くたびにわくわくする、そんなお店。
まんまるこも元気そうだ。

そういえば我が家の食器棚はNomadeさんで購入しましたの。
とっても気に入ってます。
080530.jpg

それで夏の和菓子を3人で食べました。
080815a.jpg

それで、わくわくしてしまう素敵なグッズを購入。
何かはしばらく内緒。

またね〜とNomadeを後にして、明石駅に向かう途中。
「開いてる!」いつも閉まってるJACKPOTさんが開いてた。
アーティスト、たなかしんさんのお店。
お店に入ると扉についてる鐘がリンゴロ〜と鳴って、
2階からご本人が「こんにちは〜」
わー、ご本人、やっと会えた。
お店にはたなかしん作品がずらっと、絵本、原画、Tシャツ、アクセサリー、面白い変なオブジェ?などなど、たなかしんワールド。
少しお話もできて、絵本も読ませてもらって、感動して、
買ってしまいました。
だってとてもよかったから。
みんなに見せたいと思いました。
一冊ずつ手作りで、一冊ずつナンバーがふってある。
サインしてくれた。
080820b.jpg

「犬が好きです。とくに柴犬が。そしておしりが・・。」
と伝えると「柴犬てどんなんやったかな〜」と言いながら
おしりの穴まで描いてくれました。わーい。
080820a.jpg
posted by abarayam at 01:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

書きたいことがいっぱいある。

もうすぐ実家に着くの道。田舎だなあ。
20080814.jpg

お盆は帰省してました。
あんまり誰とも連絡を取らずに帰ったので、
家族とたくさん過ごせた気がする。
姪っ子は私のことを不思議そうにじーっと見つめてくる。
お母さん(妹)に似てる人がいるけどお母さんじゃない。
いつもより大人がひとり多いわね、あなたどなた?
とでも言ってるようなその目つき。かわいいなあ。
腕はちぎりパンのようにぷにぷに。かわいいなあ。

明石とか京都に行ったりもしました。あ、和歌山もだ。
お盆前のイベントの事や、たくさん祝ってもらったことや、
フジロックのことや。
書きたいことがいっぱいある。

今週はそれらを思いついたように書いていこうと思ってます。


今日は最後に次のイベントのおはなし。
080818jpg.jpg

『夏の雑貨マーケット』
会期 2008.8.23(sat)〜9.15(mon)
会場 SputnikCafe
◆いろいろなジャンルの作家のすてきな作品が集まりました。
お気に入りを見つけに、SputnikCafeに遊びに来てください。

参加作家
abarayam(小物雑貨)
角銅由香子(コラージュ・紙雑貨)
川根文(アクセサリー)
kucco(シルバーアクセサリー)
コイケミカ(イラスト)
坂井高史(きりえ)
瀬尾やすこ(きりえ・シルバーアクセサリー)
SE@MIKA(アクセサリー)
タナベユミコ(きりえ・フェルト)
CHIKU(きりえ)

◆8月30日(土)は定例DJナイト(6周年ヴァージョン)開催!
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

posted by abarayam at 02:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

明日から3日間

フジロックにいってきまーす。
去年のメンツ(3人)と同じですが、今年は一足お先に
わたしひとりで現地到着!
さて、無事にテントは張れるのか?!
明日中に2人は無事に到着するのか?!
不安はいっぱいありますが、それに負けないわくわく感。
楽しんできまーす。
今日はもう寝まーす。

080710.jpg
posted by abarayam at 23:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

たのしい3日間のつづき…

先週末の続きを書ききらないうちにまた週末がきてしまいました。わあ!
たのしい3日間の2日目、3日目は高円寺のキャナウルームにて。
ミスターぺたり(ポスターなどを壁にぺたりと貼るのに便利なねり消しゴムのようなもの)で遊んだり、絵を描いたり、歌ったり、コーヒー豆の匂いをかいだり、ご近所のにゃんこを眺めたり、うとうとしたりして、のんびりゆるりと過ごしました。

サボテンとのコラボ作品(ミスターぺたり使用)

「サボテンとポムポム頭のわたし」
20080713b.jpg

「サボテン(帽子に変化)とだんご頭のわたし」
20080713c.jpg

「うふふサボテンとわたし」
20080713d.jpg

なかなか似てます。

それと、キャナウルームにabarayam作品を置かせて頂いてます。
新作の絵本「うふふのはなし」も置いてますので、よかったら読んでみてくださいね。
他の作家さんの作品もたくさん展示販売してますよ。
キャナウルームはお茶もできますが、雑貨をご覧になるだけでも
大歓迎だそうなので、高円寺に行かれたらば是非!

20080713e.jpg
posted by abarayam at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

たのしい3日間【1日目】

まず金曜の夜はサボテンのライブに行きました。
KAKADU in 御茶ノ水

20080711.jpg

いつもキャナウイベントなどではでギター弾き語りをするサボテン。
この日は初めてピアノ弾き語りサボテンを見ました。
私はピアノ演奏を見るのがとても好きなので、それをサボテンが
するというので、これは行きたい!と思っていたのでした。
何が好きかというと、弾いてる人の姿とか鍵盤を叩く様子を見るのが好きです。
そこから流れるリズムと和音ももちろんです。
クラシックも好きだし、ジャズバンドを見ていたらいつも
ピアノの人が気になります。
ピアノの次はウッドベースがぐっときます。
自分ができないからなおさら魅力を感じるのかも。

この日サボテンはピアノだけの曲も披露してくれました。
それもとても素敵で楽しい曲でした。
その日は朝から憂鬱な気分だったけど、ライブの後には
すっきりしていました。音楽はすごいです。
posted by abarayam at 15:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

あたま

わーたいへん、更新なまけてしまいました。
最近はいろんなことを考えるのにあたまがいっぱいです。
考えるあたまと作るあたま、同時にできたらいいけどそう簡単にいかない。考え事をしたい時はまっすぐ家に帰らずに、いつものコーヒーショップで机にノートとペンのセットで数時間もんもんとして帰るのがいい。そうして考えるあたまを軽くして帰宅後、作るあたまは真っ白無心で作業に没頭。そこでは音楽はかかせない。時には作業中にふっと考えが浮かぶこともあるけど、それは作ることにまったく関係ないことだったり、ちょっと関係あったり、気持ちの整理だったり、これからやりたいことだったりいろいろ。でも、まるこをつくる時はいかにまるくするかに没頭するし、ネコは耳の部分のとんがり具合が大事だし、うんこはいかに美しく巻けるかで明暗がわかれる為、そこはそれに集中。

それでこの間の友達の結婚式のウエルカムボードですが、こんなんでした。

080531.jpg

まわりのつぶつぶの中には数匹まるこが居ます。
よろこんでもらえてよかった。
ここ数年の付き合いですが、式に出席できて光栄です。
彼女はパンやお菓子で人を幸せにする子です。
わたしはまるこ他作品でそんな風になれたらと思います。
posted by abarayam at 18:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

LOVEずっきゅんって

「シフォン主義」相対性理論
499.jpg
1.スマトラ警備隊
2.LOVEずっきゅん
3.夏の黄金比
4.おはようオーパーツ
5.元素紀行

タワレコで「とにかくLOVEずっきゅんをまず聞け」的なこと書いてたけど全曲良い。
脱力な歌声と歌詞、好みです。
今週はこれ聞きながら結婚式ウェルカムボード作成。
15分強のCDをぐるぐるローテーションしたおかげで
中毒症状?でもいい作品できました。
今日発送しました無事、届きますように。


「Telecastic fake show」凛として時雨
881.jpg

昨日まではこれ聞く気分じゃなかったけど(LOVEずっきゅんのせい)
今日ずーっと聞いてたら、カッコイイかも。と考えなおしてます。
これ聞きながら粘土を触っていたら新作がわーっと降ってきた。
6月末の展示にもっていこう。
posted by abarayam at 01:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

4/13はジョンソン君

ジャックジョンソンのライブに行きました。

横浜赤レンガ倉庫の野外特設会場にて

どんなかと思ったら、野外フェスのような開放感!

屋台もある!ケバブ!ロコモコ!ホットワイン!三岳お湯割り!

ビールは寒くてやめ。

とりあえず、信じられんくらい寒かった。

ゲスト3組の後、ようやくジャック登場。

待っていたよ、この時を!(3時間も待ったよ!)

いつも以上に身体動かしてあったまった。

080413a.jpg

080413b.jpg

080413c.jpg

080413d.jpg

080413e.jpg
posted by abarayam at 00:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/11のこと

交差点を曲がったらこの景色が飛び込んできた。

ビルのなかに変な建物。

思わずわーと声をあげてしまった。

080411b.jpg

前の日に会った友達から話を聞いて行きたくなって。

「エミリー・ウングワレー展」
http://www.emily2008.jp/

大阪では終わってしまったけど、東京でもするみたい。

もう一度見に行きたいくらい点描画が素敵でした。

真ん中のベンチに座ってぼーっと眺めていました。

出てきた時には夕暮れ時。

080411c.jpg


次は明石に移動です。

お世話になってるnomadeさんに連れてってもらった呑み屋で

マスターお薦めの「花めくすず音」

巷ではこの時期にしか飲めないそうです。

080411.jpg

ついつい飲み過ぎてしまうよ。

魚も美味しかったー

posted by abarayam at 00:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

大阪一週間

080402.jpg

先週末と来週末、大阪で用事ができたので、
思い切って一週間休みをもらって帰省しました。
そのうち3日ほど胃痛と熱(たぶん風邪)で動けなかったので
いつもまるこがお世話になってるお店に行ったり行けなかったり。
ちょっと残念だったけどそれはまたの機会に。

先週末は久しぶりに舞台で合唱しました。
通ってた合唱団の30回目の記念演奏会でした。
気持ちを込めて歌ってると泣けてしまうなんて
年とった証拠かな。
リハーサルでは声も出にくくなるくらいだったけど、
本番では緊張もあってか歌いきりました。
終わった後の疲労感も年を感じずにはいれなかったけど。
たのしかったー。

美術館にいったり
明石にいったり
美味しいお酒飲んだり
27階でお食事会したり
一週間もあるからまんまるこも持って行って仕事もしました。
とてもはかどってしまいました。

来週イベントですからねー!
http://www.ozone-craft-m.com/
がんばります。


posted by abarayam at 01:17| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

週末の宴

下北ガイヤーンマンボでウ−!

080330a.jpg

下北沢ティッチャイにて、
お友達のサボテンのレコ発ライブパーティー。
近ごろは自宅のBGMはサボテンです。
CDの曲なら鼻歌でうたえるよ。
ガイヤーンマンボはCDに入ってないけどうたえるよ。

ティッチャイ名物ガイヤーン↓
テーマソングはマンボです。
ていうか料理がうまい!!

080330b.jpg

CD発売とパーティーの記念にマラカスまるこをプレゼント。
(↓アンプの上の‥‥)
サボテンは目をキラキラさせて喜んでくれました。
チャキチャキ良い音します。

080330c.jpg

楽しいひとときありがとう!

サボテンHP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=teamsabo
ティッチャイブログ
http://tit-chai.jugem.jp/
posted by abarayam at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ちょこっと載ってます

小さいけれど、3/11発売の関西ウォーカー63ページに

明石のノマドさんがご紹介されてて、

まるこもちょこっと載ってます。

すご〜いすご〜い

妹が写メくれました。

080316.jpg



今日は銀座のギャラリースコットに納品しました。
おきあがりこぼし
まるこの入れ物
カードスタンド
ネコの置物
eggまんまるこ
ポストカードいろいろ

スコットではca*n*owの仲間たちがいました。
素敵な絵本展は明日まで。
展示の様子→ http://kanako.ca-n-ow.com/
出展者でもないのに会期中にかれこれ3日も行ってる。
そのうち2日はサボテンの生唄付き!ひゃほー!
今日もたくさん笑いました。
posted by abarayam at 00:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

実験仮終了

先日の「まるこボタンはどれだけ水に強いのか実験」ですが

当日22:30実験開始

翌日9:30頃「横の縁が若干柔らかくなっている!」

翌日19:00頃「横の縁があきらかに柔らかくなっている!!」

でも、水から救出して2日程乾燥させれば

もとどおり固まりました。

ニスを厚塗りしている顔の部分は無事だったので

粘土と金具の接着部分も厚塗りすれば

さらに水に強くなるでしょう!

ニスを塗り直して、今度は実際に洗濯機で実験するとします!

頑張れまるこ。もう少しの辛抱だ!
DSC01556.jpg
posted by abarayam at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

