あばらやの2008です

2008年03月11日

実験開始

080311.jpg

新作のまんまるこのボタン。

水にどれだけ強いのか。

実験開始!

posted by abarayam at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

お教室体験

お友達と銀粘土を使ったシルバーアクセサリー教室に
行ってきました。
先生は先月の展示で御一緒したAtticKさん。
http://attick3.hp.infoseek.co.jp/

粘土を棒状にのばして
木の棒に巻いて
粘土へらやつまようじを使って成型
乾かして
焼成して
磨く

ピカピカのシルバーリングができました。
作品名「お山」

080309.jpg

080309b.jpg

今度はまきまきうんちリングかネックレスを作りたいな。
posted by abarayam at 22:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

はりきる大人

桃の節句でしたね。
実家ではかわいい孫の為にじぃ(父)とばぁ(母)とママ(妹)は
お雛様を飾ったそうです。
それで写メールきた。

080302.jpg

かわいい。
腹巻かわいい。


こちらは去年の12月の展示でご一緒した、バックと小物の作家様
bunbunさんに作ってもらったバッグ。

080304.jpg

小さい豆バッグの大きいの作れますか??とお願いしたのです。
大きいのがずっと欲しかったのです。
bunbunさんもこんな大きいのは初めて作ると言ってました。
お願い聞いてくれてありがとうございます!
これで展示の時まるこを持ち運べます!


そんなbunbunさんのお宅に昨日おじゃましました。
3月3日だしお雛祭なお土産持って。
卵焼き大好きやんちゃ坊主のぶんちゃんと
お洒落めがね(夫婦そろって!)で教育テレビマニア?の旦那さま
のすてきなご一家です。
旦那さまイチオシ、NHK教育の「ぜんまいざむらい」を第一話から
見せてもらっているうちにそろそろお時間となってしまいました。
楽しい時間はあっという間です。

ぜんまいざむらいのヒロインずきんちゃんがまんまるこに似ている?
それから気になるずきんちゃん。まるい、まるすぎる。
ずきんをはずすとアフロ↓ まるでわたし。

080303.jpg

ぜんまいざむらいは朝7:45〜 5分間。
早起きしよう!
posted by abarayam at 19:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

たこと楽器とダンスと柴様とチワ様

20080120.jpg

雪予報はどこへやら。
朝起きると太陽が出てたのでこれは集合!と丸凧に仕上げのペイント。(上写真)
日曜日は去年イベントで仲良くなった歌唄いのサボテンさんと
アクセサリー作家のひろこさんと一緒にたのしい宴を催しました。
サンドイッチやたこウインナーやたこ焼きをひととおり楽しんだ後、
サボテンさんが持ってきてくれた笛やたいこや民族楽器で戯れ、
いよいよ凧をとばした。
ビニールとたけひごでつくった「ぐにゃぐにゃ凧」は材料さえあれば
その場で作れるくらい簡単。これがとてもよく飛ぶ!
布とたけひごでつくったオリジナル丸い凧はぐるんぐるん回って
やっぱりうまく飛ばなかった。
凧、流行ってるのかな?その日は凧あげを楽しむ人が他にもたくさんいました。
久しぶりに走り回った。
おかげで身体はぽかぽか。
凧に飽きたら楽器を鳴らして、ステップを踏んだり飛び跳ねたり。
ジャンベという太鼓に初めて触った。とてもいい音。
他にも面白い音のする楽器いろいろ、ありがとう、サボテンさん。
またやりましょう。
それと、代々木公園は犬がいっぱいいました!!
犬専用の広場(ドッグラン)を見つけた時のはしゃぎっぷり。
チワ様をだっこさせてもらった時、気持ちがぐらつきましたが
やっぱり柴様(のおしり)が一番。
posted by abarayam at 23:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

まるい凧はとぶのか

080109.jpg


今年は昔懐かしい凧あげをする予定があるので、

こりゃぜひとも、まんまるこの凧を作ろうとおもってて、

どうやってまるい凧を作ろうかと考えています。

針金と布でできるかなあ?

まるい凧なんて見たことないから

もしかしたらすでに凧名人とかが試してて

どう考えても飛ばないことになってるとしても

チャレンジです。

さてさてまるこは無事飛び立つのであろうか〜

結果は今月末!
posted by abarayam at 22:42| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

あけましておめー

080108.jpg

本年もまるこ共々よろしくお願いします。
今年展示は2月、5月、あとは未定、
落ちついて頑張ります。

みなさんはお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は家でまったーりしたいとこでしたが、元気よく
カウントダウンイベントへ行ってしまいました。

いつだったか、もみくちゃになりながら
わけわからんうちに年明けてて、疲れただけで
もう行くまいと思ったこともあったけど。

今回はくるりのみなさんとよろこびの歌を熱唱し、
なんとも平和で優雅なカウントダウンでした。
でもやっぱり帰りは寒くて眠くて人多くて
これがなかったら最高やのに。

年明けは姪っ子を愛でたり人に会ったりと楽しく過ごして帰りました。

そして相方はインフルエンザで寝込んでいます。(回復傾向)
うつらないよう気をつけないと。
posted by abarayam at 23:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ジンジャーパワー

寒い日がつづいてますし、展示の準備で寝不足でもあったからか

ちょっと風邪ぽかったので、昨日寝る前に薬とショウガ湯を飲んで寝た。

今朝も薬とショウガ湯を飲んで、お昼に食べた海鮮丼にはがりが入ってた。

おかげで?一日からだぽっかぽか。

そして風邪はどっかいった。

いい気になって今夜もショウガ湯飲んでおやすみです。

皆様も風邪には気をつけて。

ショウガ湯お薦めです。


ギャラリーコンシールシブヤの展示もあと2日。

わたしはお仕事終えてから会場へ向ってます。

うれしいことに毎日まるこファンに会えてお話してます。

来てくださった皆様ありがとうございました。

これから来てくださる皆様楽しみにしてまーす。

こちらでも搬入の様子が。(わたしの後ろ姿が!)
http://kanako.ca-n-ow.com/

展示の様子はまた今度〜



そしてそして、銀座でもクリスマス展開催中!

まるこも参加中です。是非お立寄りくださいね。

071221.jpg

12月20日(木)〜12月25日(火)
会場:B-1「ギャラリーS.c.o.t.t」
12時〜19時半(最終日17時まで)
詳しくは→ http://www.ginza-kosin.com/scotto/top.html
posted by abarayam at 01:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ウエルカムまるこ

071120.jpg

先週末は友人の結婚式でした。

ウエルカムまるこも新郎はライトグレーのタキシードで

新婦はオレンジのひらひらドレスです。

ウエルカムリースと共によろこんでもらえてよかったです。

音大で声楽を学んできた彼女の披露宴は、

さながらオペラのコンサートのよう。

わたしも合唱団の仲間たちと熱唱したあとは

役目を果たして呆然としながらもええ声〜♪を楽しみました。

学校の友達よりふかーくながーく付き合ってきて、

旦那様との出会いから話を聞いてて

相方との出会いもこの2人なくしてはありえなかっただろう

そんな大事な2人の結婚。本当におめでとう!

うれしいことに関東に越してくるので、これからますます

楽しくなりそう。

とりあえずお好み焼きで乾杯やー

071120b.jpg
posted by abarayam at 01:33| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

姪誕生

妹が無事に産みました。

3600gのビッグな女の子です。

写メが送られてきたけども、ごめんね大爆笑。

旦那さんにそっくりだったので。

(ちなみに旦那さんはキム兄似。)

大丈夫、成長したらお母さんにも似てくるよ多分。

二重(ふたえ)祈願もするよ。

おめでとう。

来週末は大阪の予定なので会えるのが楽しみです!

今年3度目の結婚式帰省!!

なんと今回はウェルカムボードとウェルカムベア−ならぬ

ウェルカムまんまるこをご注文いただき、只今幸せいっぱいに製作中。

出来栄えは来週明けのおたのしみです。

posted by abarayam at 02:11| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

飛行機と牛乳ラーメン

071029.jpg

高円寺でウワサ?の牛乳ラーメンデビューを果たしました。

昨日の帰りに女子3人でどきどきラーメン屋。

牛乳臭さがなく、想像以上に美味しい。

でも私にはちょっとしょっぱかったなあ。

ウワサでは牛乳味噌ラーメンの方が美味しいんだって。

また行かなきゃならんじゃないかー。

あと、どっちの料理ショーにも出たという美味しい店も

おしえてもらったし、またぶらり遊びに行こう。

気になるお店も多々ありましたが、今日が最終日で搬出で、

大荷物だったのでゆっくり見て帰れませんでした。

駅を中心に商店街が何個もあるのに、ギャラリーにつづく商店街しか

あるいてません。

いろいろやり残してしまった感でいっぱいです。

でも展示はたのしくご好評でよかったです。

また繋がりもできちゃった。



最後に、先週の土曜は飛行機の見学に行きましたので、

飛行機の写真です。

いろいろ萌えポイントも教えてもらって、次飛行機に乗る時は

気にしてしまいそうです。

帰りは台風直撃で傘もさせず、飛ばされそうになりながら

一生懸命帰りました。

びしょびしょになったので、高円寺にはいけませんでした。

でも飛行機見れてよかった。

071027a.jpg

071027b.jpg
posted by abarayam at 23:47| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

みかん!

071026.jpg

相方さんのご実家の庭より。豊作ですなあ。
甘酸っぱくて美味しいです。
ビタミンCをたっぷり採りましょう。

あしたは羽田に飛行機を見に行って
ぶらり高円寺です。
posted by abarayam at 22:45| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

つかうよろこび感じたいひとへ

ca*n*ow handmade shop「つかう、よろこび」展2

071023A.jpg

10月23日(火)〜10月29日(月)
会場:高円寺 ギャラリーR
8名の作家による展示販売会です。
そのほかにもタンブラーやキャナウショップの作品たちが並びます。
詳細はこちら。
http://event.ca-n-ow.com/

ショウウィンドウにモビールをつけさせてもらいました。
わたしのブースはこんな感じです。

071023B.jpg

会場には土日しか行けません。
土曜日にはサボテンさんのなま歌が聴けるそうなので楽しみ。



さて、話はかわって最近ピアノをはじめたいわたし。
チビの時に姉にオルガンを教えてもらったくらいの経験。
女子にしては手が大きい方だ。
常々鍵盤にはあこがれてた。
そんなわけで最初はピアノ教室を調べてみたけど
相方に自主練習でいけるんじゃない?ていうかバンドしようぜー
という展開になってきた。
そんなわけで本当にバンドとなるのか、否か、
メンバーは2人でいいのか、何を練習するのか
いろいろあいまいではありますが
とりあえず相方のご実家からのエレクトーンを待とうと思う。
・・・どこに置こう。

posted by abarayam at 18:33| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

3連休のおわり

ハッピーブチックちらみせます。

071009a.jpg

終了後の場内が明るくなった時が一番きれいだったこの作品。

071009b.jpg

DJタイムに流れたまるこ動画もお見せしたいけど
やり方がわからない。
いずれお見せできますように。


連休一日目は
中学時代のクラブの先輩と、中学時代の友人宅へ遊びに行きました。
次の日曜に「新婚さんいらっしゃーい」に出るそうです。
審査も厳しくて、リハーサルも何回もしたそうです。意外。
作られたシナリオがみものです。ベタな関西弁言わされてる感じとか。
お土産の堂島ロールをはじめて食べて、ロールケーキ見直す。
いままで食べてたのは何だったんだろう?
平日でも行列ができるくらい大人気だそうです。
でも並んででもまた食べたい。
夜はやっぱりお好み焼きでした。
次はたこ焼きねと約束しました。


二日目は映画「めがね」を見て
スプートニクカフェの手巻寿司パーティーにお呼ばれました。
寿司ネタをひとつ持ってきてくださいとのことで
アボカドと生ハムをもっていきました。
生ハムは塩辛かったです。
久しぶりに日本酒を飲んで(新潟の有名ななんとかというやつ)
甘くて飲みやすくてついつい飲み過ぎてしまいました。
カフェのオーナーさんに以前モビールをオーダーしてもらいましたが、
なんとそのプレゼント先のお父さんと2歳の息子さんもいらしてて、
息子さんは最初は寝たふりしてたのに、最後はわたしのひざの上で
ノリノリでした。まんまるこのオブジェでいっぱい遊んで帰りました。
ほっぺたが落ちそうにぷにぷにでした。
また会えるのが楽しみです。


posted by abarayam at 03:12| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ひとやすみ

070801.jpg

いつのまにやら10月になってて
急に涼しく(寒く)なっちゃって
まんまるこの展示も折り返しです。

9/29(土)のハッピーブチックの展示も無事終了。
ご好評頂けてよかったですが、予想外に照明が暗くてちょっと悲し。
次回参加させて頂くことがあればその辺をなんとかしたいものです。
ここでの作品はすべてスプートニクカフェでの展示でご覧頂けます。
まんまるこvol.2は10/13(土)まで。
写真でもまたご紹介したいと思います。

今日は粘土でサッカーボールをこしらえてました。
白い粘土でまるいのを作って、黒い粘土で五角形を張り付けていく
なんと地味で根気のいる作業!
ストラップにするのでかなり小さい。
目もかすみます。肩もこります。
なぜ、サッカーボールなのか?
完成するまでまってね。

最近携帯が不便です。
「メモリがいっぱいでメール受信できません」とかいうのですが
メール、画像ほとんど消してるのに。
携帯屋に持って行って、リフレッシュしてもらわないといけないみたい。
世話がやけるノキア。
posted by abarayam at 03:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

ぽーんのような月

今日は十五夜です。晴れたな。

071925.jpg




おひさしぶりです!
日記ちょっとさぼってしまいました。
でも展示の準備であたふたしてたりしてました。
「まんまるこvol.2」今日からはじまってます。
みんな来てね。
070916.jpg
最終日はパーティーみたいにしたいので
来れる方教えてください!




連休続きでうれしいことです。
先週末は多摩川の河川敷でBBQ!
さんまも燃えるで!
070923.jpg

070923b.jpg

豚汁うまー!
アウトドアに憧れてるけどなかなかこんな機会がないのです。
良い感じに火種が出来るところとか、そこに薪を放り込んで強火に
することとか、肉を焼く前にけっこう楽しんでしまう。
肉は焦げても燃えてもいいのだ。
サーモンはホイルに包めばいいのだ。

ついつい飲み過ぎて頭痛くなりながら帰宅。
次の日の搬入の準備ちょっとだけしておやすみでした。
posted by abarayam at 22:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

まるこの秋がはじまるよ1

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
今日はたくさんの近況&ご報告。

丸ビルまるこが終わって、もう一週間が経ちました。
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
いろんな意味で大成功の展示となりました。

今週は台風が関東に直撃。
自宅マンションが揺れました。
台風が過ぎ去った後、わたしの体調が悪くなり
土曜の朝、37.7度の熱!もろ風邪!
一日寝たらすっきりしましたが久しぶりに辛かった。
今日はまるこの納品準備や買い出し、身の回りの整理など。
まだ鼻とのどに違和感あるけど回復に向ってくれてることでしょう。

そしてうれしいご報告。
丸ビルまるこの展示初日、運命の衝撃的出会いによって
まんまるこがより多くの人の目に触れられることになりました!
すごいです。ほんとに。
いまでも信じられません。
でもほんとみたいです。
千葉、埼玉方面の方々やお近くにお越しの際は是非お立寄りください。

[紀伊國屋書店 流山おおたかの森店]
千葉県流山市西初石6-185-2
流山おおたかの森S・C2F

ポストカードといつもお馴染みの小物雑貨を展示販売中。
秋葉原からつくばエクスプレスで約20分。
駅直結!超巨大ショッピングモールの2Fです。



[紀伊國屋書店 さいたま新都心店]
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-267-2
コクーン新都心1F

ポストカードを主に販売中。
品川からJR京浜東北線で一本で行ける!(自分の最寄り)
近々行ってみよう。
写真はさいたま新都心です。
070909.jpg


これからますますまるこが広がって行く予感。
たのしみです!

posted by abarayam at 22:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

まるこの夏

070808.jpg


あちち あちち あち

ベランダの柵で肉が焼けそうに暑いです。

そしてエアコンの室外機からの熱風で足が焼けそうです。猛暑。

みんな元気かな。

今年のお盆は先週末にひょいっと里帰りしただけで、

どこにも遊びにもお祭りも花火も行かず家に引きこもり状態。

それもこれもまんまるこ展搬入、今週末!明後日やん!

まだまだやることは沢山あるけれど、ざっくり立てたわりには

計画通り準備できてるかな。でもまだ気は抜けません。

ポストカードやメッセージカードは今回の展示の為に

写真撮影やイラストを描きました。

DM制作してくれたFolk Designさんのポストカードも並びます。

いちばん頭を悩ませてたカード作品ですが、出来上がってみると

十分な種類ができました。なんとかなるもんです。

印刷はこれからなんで!本当に気が抜けない!

070723.jpg
posted by abarayam at 15:13| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

棚はよこにポストカードを何枚ならべれるのか

070809.jpg

先週末は、去年の11月展示でお世話になった

スプートニクカフェの5周年記念パーティー&大展示会でした。

これまで展示をしてきた作家さんたちが一同に集まって

1日だけの展示会。

カフェにはけっこう大きなまんまるこがひとり居座っているので

「あなたがあの子の!」と声をかけてもらえてうれしはずかし。

夜はDJナイトで音楽を聞きながら、念願叶って同郷のM子ちゃんに会う事ができた。

オーナーさんから話は聞いてたM子ちゃん。

まんが大好きM子ちゃん。

不思議で面白いイラストを描くM子ちゃん。

またスプで会いましょう。

ここは、初めて会った人ともおしゃべりが弾む、不思議な空間です。

そんな空間でこの10月、「まんまるこvol.2」開催決定!!

9月末にもイベントに参加することになりました。

10月末にも‥‥。

詳細はまた後日。


丸ビルまるこまで、あと11日。

070723.jpg
posted by abarayam at 23:20| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ありがとう新潟

向こうに見えるは色とりどりのテント

信じられない光景です。

0708012.jpg

フジロック日記について、多々はしょってお送りしております。

出演アーティストのことをほとんど知らないわたしでも

丸々2日、まるまる楽しめました。

暑いし筋肉痛ひどいし疲れたけど、来年も行きたいと思ってる。

不思議なもんです。

来年は前夜祭から参加したいもんです。
posted by abarayam at 22:38| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

すべては語れないからちょっとだけ

いくよー
0707301.jpg


数あるステージの中でいちばん大きくて開放的なグリーンステージ

前ではしゃぐのも
0707302.jpg


後ろで寝転がるのも自由
0707303.jpg


3日目のMIKAのステージは寝ころがってられませんでした
0707304.jpg

イエー!
0707305.jpg
posted by abarayam at 23:55| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

