あばらやの2008です

2007年07月30日

一夜明けて

0707306.jpg

先週末、フジロックフェスティバルにいってきました。

上写真はわれらの宿。

大自然の中で、美味しいお酒と美味しいご飯と最高のライブ!

待ち時間は芝生に寝転がってうたたね。

きゅうり、とまと、ハイジのカレー、エチゴビール

気持ちの良い風、やや降りの雨、の中のしゃぼん玉

じたんだ、雄叫び、おおはしゃぎ、イエー。

ひとひとひと!ひとだらけー!

筋肉痛!!!

この人だれだ?まあいいやーおどっちゃえー

あついよーさむいよーねむいよーおいしいよーたのしいよー


0707307.jpg
posted by abarayam at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

梅雨は明けぬが暑中お見舞い

070728.jpg

ご近所で盆踊り大会。
なんで、きよしのズンドコ節なんだろう?
みんな完璧に踊ってる。


まんまるこの色塗りしました。
まるでケーキの上にのってる砂糖菓子をこしらえているような感じ。
茶色はチョコクリーム
ピンクはイチゴクリーム
お菓子職人さながらです。
絵の具にモデリングペーストまぜたらふわふわになるんですよー。


あしたは5時起きイエー!
フェステバー!!
posted by abarayam at 01:38| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ロックフェスティバ−

今週末は人生初の野外フェスに行きます。

想像以上に準備が大変。

雨が降った時のことも考えなければいけません。

わたしは山登りにいけるような手ごろなリュックも持っていないので

スポーツ用品店に行って、それなりのリュックを買った。のも初めて。

自分でも意外なアーミー柄。

なんか、だんぜんアーミー!!な気分だった。

ミレーヌヲガタ&ゴットアーミー(昔やってたバンド)のなごりやな。



もう一ヶ月きってます。丸ビルまるこ。

070723.jpg

焦ってそわそわして、はかどってない気がしてならない!

大丈夫か自分。

posted by abarayam at 01:59| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

たこパだよたこパ

三連休の初日は実は大阪におりました!

中学校から仲良しの友達の結婚式です。

今は千葉に住んでるので会おうと思えばいつでも会えるようになった。

嬉しいなあ。だんなさんが熊さんみたいで幸せいっぱいだった。



2日目は明石に小旅行。

出だしでこけたけど(電車内に荷物忘れる!)なんとか辿り着く。

お目当てはここ http://www2.ocn.ne.jp/~nomade/

明石焼きを頂いたり、物色したりした後、お店を閉めて

明石駅前散歩。台風のせいで魚屋さんが閉ってて残念です。

次来た時は、たこフェリーに乗ったり、プラネタリウムをみたいです。

ベランダから明石大橋!

070717.jpg



3日目の朝、東京のお家に着いて、相方さんと出掛けた先は藤沢です。

この前は藤沢から江の電に乗り換えて、鎌倉に行ったんだった。

今回は藤沢の新婚さんのお宅にお邪魔しました。

そして念願の!!

070716.jpg
posted by abarayam at 21:48| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ビールが美味しいの季節

これはチェコビール
anoにて「チェコとヨゼフパレチェク展」打ち上げより

ano01.jpg


今日は社長とご飯食べて帰った。
ビールは苦手と避けていた自分ですが
最近様子が違います。
美味しい。
今日は一杯目がビールで乾杯で美味しいったら。

冷蔵庫には「金麦」がストックされているし、
チュ−ハイよりビールコーナーに目がいきます。
種類がいっぱいあって飲み比べたくなる。
三年連続金賞受賞のプレミアムモルツでしょー
サッポロ生でしょー
キリンザゴールドはパッケージがきれいだなー
贅沢日和もー
せっかくだもん、おいしいやつを!
ビールか発泡酒かはあまりこだわらないけど、
ビールの方が酒〜 て感じ。苦いし。
でもそれがいい。

飲み過ぎ注意です。


これまたanoで打ち上げにて。(今日と関係無し)

ano02.jpg
posted by abarayam at 00:56| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

キャンドルナイト

070623.jpg

自宅で密かにしました。

ろうそくの光 なんだか落ち着きます。

蛍光灯よりだんぜんいい。

たまにはいいなあ。エコ。

料理がみえないけど、お好み焼き美味しかったです。
posted by abarayam at 00:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

犬のおけつに御用心

ドーナツ0706.jpg

だいぶん前の話だけども、日本初上陸のドーナツを食べましたよ。

相方がドーナツ関係の仕事の為?に、2時間並んで買ってきてくれました。

並んでる時に配ってくれたドーナツが最高だったと絶賛の相方。

書いてある通りに8秒チンしていただきます。

サクッ フワッ ておいしいかった!

あまくて2食連続ドーナツはきつかったけども。




今日は仕事の帰りに毛フサフサのチワワ発見。

おけつもフサフサしてもこもこして!

犬ケツフェチのわたしとしては、できるだけ近くで

できるだけ長くそれを眺めてたいわけです。

それで足早に歩いてたのですが、犬ケツもけっこう早くて

おいつかないので、ええいっと駆け足をはじめたとたんに

何かにつまずいてこける。若干とびあがって前にばたーっと

倒れたので本人もまわりもびっくり。

かばんを下敷きにして倒れたから怪我とかなくてよかったです。

かばんの中の鏡がわれてたけど。

最近よくこけるなあ。

みんな足元気をつけて!
posted by abarayam at 22:13| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

東京のど真ん中

デジカメ買いました!

1cm〜接写できるのを。まるこもきれいに撮れそう。

最近のはすごい!テレビでも画像が見れるなんてー!


0617c.jpg

東京駅

カメラも買ったし、8月末の展示の下見にいきました。

丸の内南口からすぐの、丸ビルの4F「カードテリア」。

0617a.jpg

0617b.jpg

丸ビルの入り口です。なかなか人通りあります。

向いには最近オープンした「新」丸ビル。ここじゃないですよー。


0617d.jpg


カードテリアの展示場所の写真を撮らせてもらって、

商品もぐるり見たりしてきました。

封筒とカードのセットや、小さなメッセージカードなどなど、

ポストカードの他にもいろいろできそう。

雑貨もつくらなきゃだけど、カードはもっとつくらなきゃ。

カードラックをまるこでいっぱいにしなきゃ〜
posted by abarayam at 23:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

どーでもいーこと

ラーメンズのコントで「ズーンダーモチー!」て叫ぶネタがあります。


ずんダム四版.jpg

デザフェス前の一週間はローソンにお昼を買いに行くことが多くて、

最初は、「ずんだ」って何?そう言えばラーメンズが‥‥ていうか「ずんだ」って‥‥?ていうか何この色!

という興味のみで購入。

そうしてもちもちとした枝豆味の蒸しパンを、次の日とそのまた

次の日も、買ってしまうほどはまっていたのに!

今週行ったらもうなかった。

あんまり売れなかったのかなー

おいしかったのにー
posted by abarayam at 23:38| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

いろいろお知らせです

cardteria1.jpg

デザフェスが終わって早2週間がたちました。
デザフェス前から話のネタはたくさんあるけれど、
まずはみなさんにお知らせがございます。

まんまるこの委託販売店が増えました!ぱちぱち
大阪と栃木にひとつずつです。
http://abarayam.com
のSHOPにてお店のご紹介してます。
よろしくお願いします!



展示のお知らせも2つ
ひとつめ
---------------------------------------------
store&gallery S.c.o.t.t
2周年特別企画「A4展」 テーマ「〜星〜」

会期:7/7(土)〜7/15(日)(7/11(水)休み)
会場:2F 幸伸ギャラリー
時間:11時〜19時(最終日17時まで)
http://www.ginza-kosin.com/scotto/index.html

スコットに関わる作家さん(約50名)が参加されます。
わたしは半立体作品に挑戦のつもりです。



ふたつめ
----------------------------------------------
丸の内カードテリア
Remarkable Artists「abarayam展」

会期:8/20〜9/2
会場:丸の内ビル4F カードテリア内
時間:平日11時〜21時
   日祝日11時〜20時
   (最終日:17時まで)
http://www.cardteria.com/index.html

これは!!気合い入れて作らないと!
売上げ目標達成なるか?
宣伝にも力入ります。
みなさん来てください!




posted by abarayam at 16:31| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

またもやなおれよ口内炎

まるこ整列.JPG

あたたかかったり冷えたりで、

ここ2、3日はどうも気分が良くなかった。

鼻がずるずるするからいつものアレルギーかと思って

鼻炎の薬を飲んだけど、治らないし気持ち悪くなってきて

横になった。

もしや風邪?と思って葛根湯を飲んだら

鼻水がましになった。

昨日はいい気になってお友達にいただいた焼酎を開けて飲んだ。

「万暦」という薩摩芋焼酎。濃ゆい。いやな予感。

だんだんしんどくなってきて、横になった。

鼻水〜酔いなのか熱なのかわからないけど熱い。

動く元気はあったので、大阪行きの相方を見送って

りんごとか野菜ジュースを買って帰ると

なんだかぐったり疲れたのでおとなしく寝た。

今日は気分もよくなって、まんまるこでしたよ!

明日も引きこもり。

デザフェスまであと一週間です。

いっぱい作ってます。ものすごいいっぱい。

この間はモビールいっぱいでしたが、

今回はお人形にオブジェに卵にネコに・・・

種類も今までで一番多いです。

まんまるこショップみたいにしようと考えてます。

ブースNO.C-0534でお待ちしてまーす。

ぶっ倒れてられないです!がんばります。
posted by abarayam at 01:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

まじめにおもう

写真提供ありがとうございます!
元祖まるこです。
元祖まるこ.jpg



どっかから弾がとんでくるかもしれないし
階段から落ちるかもしれないし
電車とホームに挟まれるかもしれないし
家まで十数メートルというところでで通り魔に会うかもしれない。
いつ地震がくるか知れない。

映画「バベル」をみたり、
最近の悲しいニュースや
まわりの人の悲しいできごとを聞いて、

ひとにやさしくまっとうにゆったりと生きなきゃと思った。
いつ死んでもいいように。
posted by abarayam at 11:07| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

無事に帰還かとおもいきや

5日の帰りのバスに乗る直前、
最後の最後に階段から落ちて死にかける。
大きい荷物を持って、手すりもなにもない階段のど真ん中で
ヒールとジーンズの裾が引っ掛かってそのまま落ちていきました。
ひざと左足首強打撲!
かばんの中身が散らばって落ちていくけど痛くて動けません。
友達と、通りすがりの人が拾い集めてくれました。感謝。
それから一週間たちましたがまだ痛々しい内出血か消えません。
写真に撮って載せようとしたけど気持ち悪いのでやめます。
あーあ、大人なのに。あーあ。


大阪最後の5日は朝もはよから大移動でした。
まずは京都のお友達のお家へ。お昼をいただきまーす。
引越しのお祝いにeggまるこを差し上げたらば大喜びしてくれて
さっそく冷蔵庫に冷やされたまんまるこ。無敵です。
そしてアニマル話に花咲く。(とくに鳥)
花鳥園いきたい。エサやりたい。飼いたい。
あとは子供にとってうんこは宝物っていう話が個人的にうれしい感じでした。
帰って相方に話したらはいはいって感じであしらわれた。ショック。

お次は大阪の箕面へ。
お世話になったアトリエの先生のお家へ、アトリエ友達と一緒に。
結婚されてお子も生んで、りっぱなママさんです。
まだつたい歩きの赤ちゃん(女の子)かわいかった。
腕もほっぺたもぷにぷに。無敵です。
先生の子育て奮闘話が面白い。奮闘というか、観察して楽しんでるなあ。
なにも見逃すまいと、こっそりずーっと見てるらしい。おかげで時間がないらしい。
先生らしい。
またいつになるかわからないけど遊びに行きますね。




最後に。

まるこお菓子.jpg

写真を頂きました。
まるこサブレーとまるーんです!
顔はわたしが描きました。
見ためもほっこりお味もほっこりほこほこです。
posted by abarayam at 18:39| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

道頓堀川のドンキホーテのあたりで

とんぼり1.jpg

5/3,4は、道頓堀川でアートのイベント「とんぼりワッショイ」でした。
3日は着いた時点で帰りたくなるくらい暑くて、
屋根もない、帽子も日傘もない状態で、くらくらしながら開店準備。
そしたらスタッフの人がピンクの日傘を配っていたので、ひとついただいた。わたしの命!
とりあえず今日は乗り切れそうな気がした。
昼過ぎに姉が水をもってかけつけてくれ、おまけにちょっと
お店番もしてもらって、少しだけ他のアーチストさんとお話しできた。

4日は屋根付きベンチ付き!
ブースは抽選で決めたそうなのでラッキー!
どれにするか迷いまくる女の子↓かわいかった。

とんぼり2.jpg

posted by abarayam at 10:41| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ネコです?

ネコ.jpg

チェコにネコはあまりいないらしいけど(イヌはいっぱいだって)
ネコっぽい作品も出品しました。
おなかまわりにはレースがあしらわれていて、
まること同じように裏表に顔あります。ついでに手も描きました。
手を描くと、また一段と表情豊かになった気がします。
声が聞こえてきそう。
小さい方はGW中に完売。大きい方も残りわずかです。
また作ろうかな。ネコの他にはなにができそうか考えてます。

5/1と2のまんまるこの日vol.3にはたくさんのまるこファン?が
来てくださいました。
small lampお手製のお菓子も大好評!
まるこサブレー
まるーん(プルーン入りマフィン)
まるこジャムサンドクッキー
ちょまるこ(クッキーにチョココーティング)
かぼまるこ(カボチャのスイートポテト)
どちらもまるこのおまけ付き!

残念なことにデジカメ不調で写真が一枚もありません!
どなたかお菓子&まるこの写真の御提供を、お待ちしております!
posted by abarayam at 10:30| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

無事に帰還

ベルニーく.jpg

↑どこかにまるこが隠れているよ!


ご無沙汰しておりました。
連休前はなんだか慌ただしくてブログの更新もままならず。
チェコの展示開催中の4/27〜5/5まで、地元大阪でGWを満喫してきました。
今日はそのことを端的に。
足りなければ、明日以降にでも。

チェコの展示は29日まででした。
写真のかわいいのはベルニークというチェコのお菓子を
イベント主催ca*n*owのカナコさんがこしらえてくださいました。
チェコアニメ上映会に来てくださった方にプレゼント!
まるこベルニークはわたしが頂きました。
食べるのもったいないとか言いながら美味しく頂きました。
展示の方は、いつもよりカラフルなまること新作のネコ(?)などが並びました。
来てくださった方々、メッセージ等々ありがとうございました。

28日は友人の結婚式。
彼女とはかれこれ18年の付き合いで、わたしが地元を離れてからは、会うことも少なくなっていたので楽しみにして行きました。
チャペルに入場してくる花嫁姿の彼女とお父さん。
その時点で感動。ハンカチにぎりしめる。
花嫁を眺めるお父さんの目が優しかった。
披露宴でも笑って泣いて唄って。
今が一番幸せでたまらないっていう唄。
緊張したー。でもたのしかったーひさしぶりのあの感じ。
おふたりとも、おしあわせに。

5/1〜2 まんまるこのひvol.3
5/3〜4 とんぼりわっしょいvol.3
こちらはまた明日写真とともに〜。
posted by abarayam at 02:46| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

なおれよ口内炎

今週は、せっせ、せっせと制作しておりましたですよ。
明日搬入です!チェコ!
やっと目処がたったので、やっと落ち着いて日記書きます。
といってもこれから値札付けとか、ディスプレイ妄想しなきゃ。

先週末はまた相方友人が披露宴ムービー作りにお泊まりに来たが、
わたしはそれを横目にひたすらまるこ。
お茶まで入れてもらう始末。すみませんお客さんなのに・・・。
そのかわり次の日には絶妙なタイミングでおやつとお飲み物を出してあげる。
なんかおかんみたい。
その夜は別の友人がお土産を持って来てくれた。
ご飯食べていったら?ってやっぱりおかんみたい。
お土産はピンクのたくあんと、ピンクのうどん。
おかん好み。
梅の香りで美味しゅうございました。

その次の日くらいから舌に口内炎ができて
まだ治らず苦しんでます。
ちょうど歯にあたる位置にできてるので
ご飯を食べようものならえらい痛さです。
ということで今週の主食は豆腐。
10秒メシ、ゼリー、蒸しパン等々、あまり噛まなくていいもの。
おばあちゃんかよ。
野菜を食えとのアドバイスをもらったので食べることにします。
あとは今週睡眠不足だからそれも原因?
きっとそうだろうけど、今夜も夜なべです。
ではまたあした!

posted by abarayam at 21:57| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

GWM

まんまるこのひDM.jpg

Small Lampさんが、まんまるこを照らしてくれます。


Small Lamp×abarayam
「まんまるこのひ vol.3」

日にち:5月1日(と2日)
場所:カフェバー巣バコ2号店(大阪)
時間:11:45〜24:00

GWM(黄金まるこ週間)特別メニュー
・まるこランチ
・元祖まるこBOX
・巨大まるこクッキー

数量限定!!
おまけ付き!!

まるこの展示も。販売も。



お問合せ info@abarayam.com
posted by abarayam at 23:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

なぜなに胃痛

土曜日にチェコ展の参加作家さんたちと

ギャラリーの下見とミーティングなどしてきました。

にぎやかな商店街から路地に入ると閑静な住宅街が続きます。

ギャラリカタカタは一階がギャラリーで二階以上は

オーナーさんのお住まいになっていました。

所々にカエルの絵が描いてあったり、木にへんな鳥のオブジェが

付いてたり、なんとも素敵なお家。

搬入まであと二週間しかない。

今日は粘土をこねました。

あーでも結局GWに出すやつを作っていた。

今からチェコ展にとりかかります。

2つ同時は頭がこんがらがりますの。

えっと、これはこっちでこれはあっちで、あと何が足らんねん?



そうだ、

GWですが、かねてからお知らせしていた「まんまるこ祭」が

期間短縮になりました。

おそらく5/1、2の2日間。

そうして急きょ決まりましたのが

5/3、4に大阪道頓堀のイベントに出展。

「とんぼりワッショイ」 http://tonbori.info/

みんなでワッショイですよ。


いろいろ予定変更で申し訳ないです。

みなさま遊びにきてくださーい。
posted by abarayam at 21:26| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

6周年とおめでた

さくら07.jpg

先週末はお花見行きました。

去年は行けなかったから、上京初花見。

人の多さに圧倒されながら買い出し

そんな中先にきて場所とりをしててくれた子らに感謝

集まった人々十数名 ほぼ初対面 説明もほどほどに

相方の友達の会社の同僚の相方のお母さん(!)のちらし寿司

里芋の煮っころがし、からあげ、おいしかった。


別の日だが夜桜も堪能

よざくら07.jpg



別の日は相方の友人が泊り

結婚披露宴で流すムービーを制作

いつのまにかわたしも手伝っていた。(ひたすら画像処理)

楽しくなってやめられなくて寝れなかった。

今のパソコンすごいです。感動。


そんなこんなで6周年を迎えたわたくしたちです。

小学校卒業。ビバ。

そしてわが妹はおめで鯛。ビバビバ。
posted by abarayam at 23:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

