あばらやの2008です

2007年01月28日

ピーナツバターの空

て唄っていたなあ・・バンドしてた時。なつかしい。
ピーナツバターをパンに塗りながら思い出しました。
おいしいな。ていうかどんな空やねん。

まるこ陳列.jpg

昨日は晴れました!手創り市に出展してきました。
今回が開催3回目の手創り市。
市目当てで来てたひと、参拝に来てたまたま通りかかったひと、
これから出展してみようと視察に来てたひと、
出展してたひと、たくさんの方々とお話ができて楽しかったです。

それに鬼子母神という神社のあの場所がとても気に入りました。
境内の真ん中で市が開催されてるそのかたわら工事してて(多分節分関係)
土方のおっちゃん達が怒鳴りあってたり
お宮参りしてたり、太鼓叩いてたり
懐かしい感じの駄菓子屋があったり、だんご屋があったり
なんと不思議空間!

その駄菓子屋のお菓子とおだんごとあったかいお茶を差入れてくれたお二人さん、どうもありがとうございました。
駄菓子屋.jpg

帰りは出展してたご近所にお住まいのお母さんに教えてもらって
都電に乗って帰りました。
バスみたいな小さい電車。キュンでした。


出展数はまだまだ少ないけれど、きっとこれから増えて
賑わっていくんじゃないかな。
あたたかくなるし。
来月はまだ寒いか。カイロ必須です。
主催者さんや出展者さん達、お客さんもとてもいいひとでした。
寒くても、おだやかであたたかな市でした。
posted by abarayam at 16:07| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

空とぶ

雲.jpg

今日は空をとぶ夢を見た。

今まで見た空とぶ夢は、終盤でとび方がわからなくなって

しまうのだけど、今回は最後までとんでた。

とっても楽し気に。

仕事してた筈なのに、学校帰りの設定で。

そういえば誰かにぶつかって目が覚めたけど、

もう誰だったか思い出せない。

そのひともとんでた。
posted by abarayam at 01:33| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

職人技

むれてます.jpg

プッシュピンを仕上げるのに、板に整列させました。

迫力はないけど変。

樹脂粘土の方は、ニスを塗るとガラスのような仕上がりに。

かわいい。自画自賛でもいい。かわいい。

手創り市に持って行きます。



駅前に一坪くらいの小さな靴修理屋さんがあって

10分くらいでボロボロだったかかとが綺麗にぴかぴか。

おっちゃんさすが。
posted by abarayam at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

携帯なおる〜手創り市

修理に出してた携帯が戻ってきました。

故障した日のメールとか着信履歴がぜんぶ残ってた。

ご心配とご迷惑をおかけいたしました・・・



今週土曜日開催の鬼子母神「手創り市」(池袋)に出展致します。

晴れますように。

http://www.tezukuriichi.com/
posted by abarayam at 22:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ばななん

バナナ.jpg
posted by abarayam at 21:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ワハハ情熱大陸

昨日の情熱大陸は梅佳代さんでした。

あー面白かった。

相方が「いいねん梅佳代」と写真集見た時も面白でした。

ぐーたらした土日の〆にちょうどよかった。

やる気でてきたー
posted by abarayam at 21:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

こびとがのびた

こびと1.jpg

電車からいつもみえる謎のこびと

意を決して写真撮ってみたらちょっと右寄りに

あれはなんだろうな

きもちわるいぞ



今日は樹脂粘土を使って小さい作品をつくりました。

乾くとプラスチックのような質感になり、水に濡れても大丈夫。

つるつるすべすべ良い感じです。
posted by abarayam at 02:17| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

仕事初めです

2007年賀状.jpg

あけましておめでとうございます。

ゆっくりお正月休みました。

年明け早々、災難にもあいましたが(携帯こわれる)

おもしろムービーも、写真も、電話帳も生きてましたし、

無事、東京の家に戻ってまいりました。

年々、家族愛深まる気がします。

いいことですよね。ターバン野口もあげたし。

Wii、想像以上に盛り上がります!


帰ってから今年の予定を考えたりしました。

今年は無理せず現状維持。

おみくじは末吉

簡単に出来ていたことが困難となる と。

負けないぞ。
posted by abarayam at 21:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

年末です

noguchi.jpg

お年玉はターバン野口で。

昨日年賀状を書きました。

いのしし関係ないです すみません。

今日は仕事おさめでした。

モツ鍋忘年会。おつかれさまでした。

明日は部屋を片付けて、まるこをまとめて帰省準備。

明後日の朝には大阪です!

会える人、会いましょう。

551をたべよう。

皆様、良いお年を。

posted by abarayam at 01:16| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

75cm

いくら頭でかくても75cmはないわよね。(横幅ね)
チャームポイントよチャームポイント。

061224.jpg

メリークリスマス!

サンタさん、疲れて電車で移動ですか。

前の記事で書いた手創り市は今回見送りました。

ごめんなさい。晴れたのでさぞ気持ちよく出展できたでしょう。

ここのところ突っ走ってきたのでひとやすみしました。

そして部屋のお掃除をいたしました。

松居一代の開運大掃除の番組を見てから、「ここにあの菌がいるんだわ!」

とか「ほこり舞ってるんだわ!」とかちょっと敏感です。

片付けなきゃー。床拭かなきゃー。



昨日はスコットでの展示最終日で、参加者でクリスマスパーティーをしました。

ジュースで乾杯、お菓子とケーキと差し入れでいっぱいでした。

参加者の方々ともまた繋がりができました。

少ししか話出来なかった方や、ちょうど入れ違いの方もいて、

名残り惜しみながら会場を後にして帰宅。

そうしてまたまたケーキとチキンとフレシネで乾杯。

M-1で笑ってご満悦でした。
posted by abarayam at 21:17| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ぱっつん子さん

前髪を切りました。
かれこれ3年は伸ばし続けていましたが、
急に「邪魔ー!」と思いバシッといきました。
幼くなってしまったな。
のびたりちぢんだり、自由自在だったらいいのに。
一日だけおかっぱにできたらいいのに。

池袋の鬼子母神という神社で、毎月最終土曜日に手創り市が開催されてるのだそうな。
今週末ためしに出展してみます。
デザフェスのモビールと小さい雑貨を出します。
京都の手作り市みたいなんだろうと勝手に予想。
11月からの開催で次で2回目、今後に期待です。
毎月出せたらいいだろな。

手創り市HP
http://www.tezukuriichi.com/index.html
posted by abarayam at 14:50| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

あたたかな冬

シャネルツリー.jpg

昨日、ギャラリーS.c.o.t.t「クリスマス展」の搬入に銀座へ行って参ったらば、

街はすっかりクリスマスの装いでした。

巨大シャネルツリー。

てっぺんはしっかりシャネルマーク。

みんな写メっておったので、わたしもならって撮ってしまいました。

街もイルミネーションきれいなので行ってみてください。

そしてスコットに寄っていらっしゃいませ。

明日から「クリスマス展」がはじまります。

まんまるこエンジェル他を展示販売してます。

その他総勢27名の作家さんの作品が集まります。

ギャラリーだけでなく、作家作品の販売をしている雑貨屋さんです。

クリスマス展が終わっても、作品を置いてくださるとのこと!(バンザイ!)

来年に向けてさいさきいいぞ。


「クリスマス展」
会場 ギャラリーS.c.o.t.t(銀座)
http://www.ginza-kosin.com/
日時 12月19日(火)〜22日(日)
   11:00〜20:00(最終日19:00まで)
posted by abarayam at 15:34| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

チェコ旅行

先週は体調崩し、寝込んでいた私。

その間に相方さんはチェコへ旅立っておりました。

すこし心細かったけど、情けない姿を見せずにすんで良かったかもしれない。

寝床とおトイレの往復でしたもんで。

週末には回復してジンギスカン&お泊りで女子大集合でした。

そして帰ってきた相方さん。

もらったお土産。

正直きもい。

マリオネット1.jpg

マリオネット屋があってマリオネット作家がいるんだって。
手と足と首が動きます。

マリオネット2.jpg


旅行記更新中です↓
http://blog.so-net.ne.jp/kitilefou/2006-12-13
posted by abarayam at 19:32| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ジョジョビジョバ

スプートニク展示

広尾アートオン

デザインフェスタ

と怒濤の2か月だったわけで
搬入日1週間きると、睡眠もままならないまま仕事にも行って
みたいな生活が続いてたのでそりゃあ身体も悲鳴をあげるのでした。

デザインフェスタ搬入直後にはすでに風邪真っ盛り
液体のクスリ(名前忘れたけどなんか速効性のあるやつ)を飲んで一日目は耐えました。
二日目はたくさん眠ってクスリも飲んでなんとか元気に終わりました。
打ち上げでお酒だって飲みました。

デザインフェスタ大成功バンザ−イ!で終わった先週。
体調崩しで静養の今週。
久しぶりに寝込んだ。
身体は正直だなぁ。
いままでの疲れが一挙に出た感じ
駄目だなぁ
お仕事にも支障をきたしてしまった。

来年の抱負
きちんと計画立てて制作!
過密スケジュール反対!
きちんと寝る!
搬入一週間前の余裕!

計画計画計画計画・・・
posted by abarayam at 09:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

安眠棒に殺されそう

スプートニクカフェでの搬出も無事終えました。

名残惜しくて泣きそうでした。

vol.2をお楽しみに。


明日はいよいよデザインフェスタ!

搬入はなんと早朝6時からですって。

日付けも変わったことですし、もう寝れる気がしません。

もう寝ません!

だってまるこにテグスをつける作業や

ニス塗りがまだのやつもあるし

取り扱い説明書カッティングしてないし

ディスプレイシュミレーションしたい

何時に家出ればいいんやろ



ブースNo.C-77,78 です

見つけたら励ましの言葉をかけてあげてください。

ではまた明日!
posted by abarayam at 00:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

あと3日

abarayam個展 まんまるこvol.1 にご来場下さった方々

スプートニクカフェに関する方々

広尾に関する方々

そしてabarayamに関する方々

すべてに感謝です ありがとうございました ああしあわせ



1か月間早かったです

スプートニクカフェでの展示も残り3日となりました

1回では搬出できない為

今日はおおきなおおきなまんまるこを持ち帰りました

明日雨が降らなければ、また少し持ち帰って

最終日にはぶらさがってるまるこを持ち帰るつもりです

もしそれでも全部搬出できなさそうなら

1日がお休みなのでこの日に最終搬出 完了 おつかれさまです

グループ展でも二人展でもない 初めての個展でした

まんまるこだけで空間作り

小さなカフェだけど なかなか大変でした

カフェの、カウンターと椅子と照明と音楽

店主のまゆみさん まゆみさんが作る料理 デザート パン

それらが居てくれたからこの展示が成功したんだと思う

ギャラリーで個展されてる方々はすごいんだなぁと思わされた

なにもない空間に展示して、今回の展示のような雰囲気が出せるだろうか

むずかしそうだけど

いつかそれができる作家になりたいです


まず手始めに 今週末のデザインフェスタです

小さい空間ですけど 何も無いとこからの展示です

なんせデザフェス出展自体 初めてですのでどうなることやら

当日泣かないようにがんばります
posted by abarayam at 00:46| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

富士山どーん

DSCN2469.jpg


雲ひとつない晴れた日に

職場からぼーっと外を眺めていたら

富士山のあたまがひょっこりのぞいてた

ライフの左側

おおー 富士山 おおー

誰かに言いたくて仕様がない この感動を、今!

的状況の時にかぎってひとりだし

この日から毎日、富士山チェックがはじまった

今日もちょっともやがかかっていたけどひょっこりしてました
posted by abarayam at 19:42| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

外国人と犬の街

duchy.jpg

広尾Art-ON!に参加できたことで、広尾の街を知ることができました。
そして好きになりました。

古いものと新しいものが混在する街
お年寄、若者、ファミリー、犬の散歩をする子供、カップル
みんな、街をゆったり歩く
すれ違い様、お見合いしたりぶつかったりしたら、両方が謝る
とてもにこやかに
とんがった人がいない
出展者参加の懇親会はフレンドリーな空気でいっぱいだった
わたしの勝手な芸術家のイメージだけど、他人に入って来させない空気を発している人などいない
どなたでも受け入れてくれるだろうという安心感があの場にはあった
そういえば、出展者は皆、広尾にゆかりのある人達だということに気づいて
ちょっとうれしくなった。

有栖川宮記念公園という大きな公園の手前に
NATIONAL AZABUというスーパーマーケットがある
まるで外国に来たような光景にちょっと興奮気味
外国人の割合がぐぐーっと高くなり、海外の商品が並び、
値札や看板はすべて英語表示
何か記念にと思い、イギリスのクッキーを買う為だけに30分くらいレジに並んだ(外国人の買物量が半端じゃない)
いつもだったら買うのをやめるところだけど並んだ
白人のおじいさんが買物カートを押してやってきてお菓子を選んでいる様子を眺めたり
前の人の買物内容を眺めたり(缶詰と肉の塊)
レジの上のモニターを眺めたり(海外のニュースが流れてた)
新感覚

まんまるこを展示させてもらってるスプートニクカフェの隣の
市場がなくなったのは、かれこれ4年前のことらしい。
今はきれいなマンションが建っているところ。
市場がなくなってから広尾の街は変わったんだって。
昔から続いてた店がなくなりだしたのもその時からだそうで
それを聞くとなんだか寂しい気分になるけど
新しいお店も増えつつある広尾
Art-ON!のようなイベントもいまは小さくても
もっともっと広尾を巻き込んで大きくなっていってほしい。
また来年も出展したいです。

ちょっと疲れたら広尾へ
犬と外人の子供で癒されに


通勤ラッシュ時の品川駅で人込みにもまれながら、ふと思ったのでした。
posted by abarayam at 22:51| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

あんまるこぱん

まるこぱん.jpg

18、19日と広尾Art-ON!に出品してました。
18日の夜は出展者参加の懇親会があり、
「ああ!あのまんまるこの!」というふうにまず話ができるくらい
おおきなおおきなまんまるこはインパクト大だったみたい。
よかったー。

昨日搬出した後、そのままスプートニクカフェに持っていきました。
入り口前の椅子にわがもの顔で居座っております。
写真次に撮ってアップしまーす。
今日の写真は「あんまるこぱん」です。
18、19日限定あんぱん。
スプートニクカフェの自家製パンにまるこの顔をデコレイト。
ここだけの話、25日も販売するとかしないとか・・・。

19日の夜はお友達を招待して、ささやかな鍋パーティーをしました。
モツ鍋最高。焼酎最高。
ごきげんな週末でした。

おはな.jpg
posted by abarayam at 21:58| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

気になるCM

永谷園のCM

真夜中に初見で大爆笑

犬2匹のぼてぼて感 たまらへん



MACのCM

ラーメンズの2人がでてる

なかなかうまい具合にみれない!

今日初めてウイルス編を目撃した

片桐さんなんでズラなんやろう ボンバヘでいいのに
posted by abarayam at 01:04| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

