あばらやの2008です

2008年11月15日

豆本展に出展中

デザインフェスタで風邪菌をもらって帰ったようで、鼻をずるずるたらしながら作りましたよ!
初の豆本!まんまるこの写真集をつくりました。

081114.jpg

「豆本展」
小さな本のグループ展示会です。
絵本、写真、作品集など、色とりどりの作品たちが並びます。
販売も行います。

11月14日(金)〜11月17日(月)
11月21日(金)〜11月24日(月)

会場:高円寺 ca*n*ow Room
時間:13:00〜20:00

※カフェでの展示になりますので、ワンオーダーお願いします。


素敵な作品が勢揃いです。
081114b.jpg

壁には豆本の原画を展示しているのですが、わたしはこの方達を展示してきました。
夢の国へようこそ。
081114a.jpg

期間中、ca*n*owメニューに豆本にちなんだスイ−ツもありますよ!
いつ食べに行こうかな〜。
posted by abarayam at 00:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザインフェスタありがとう

おやまあ早いものでデザインフェスタからもう一週間がたちました。
ころころ、ころころと、今回もたくさんのみなさんのもと
にまんまるこが旅立ちました。
うれしい出会いがたくさんでした。
お立寄りくださったみなさん、声をかけてくださったみなさん、お買上くださったみなさん、サポートしてくれた相方さん、ありがとうございました。

新作や旧作、そしてひとり展の絵の作品、イラストなどを紹介するページをあらためてつくろうと思います。

081108.jpg

081108b.jpg

081108c.jpg
posted by abarayam at 00:14| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | デザインフェスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

デザインフェスタだよ

ひとり展の余韻に浸っているうちに、あっという間に今日と明日はデザインフェスタです。そしてすでに今日は終わって、残すは明日。

今日もたくさんの誰かのもとにまんまるこが旅立ちました。
買ってくれた人全員の顔と名前を覚えれたらいいのになあ。
みんな笑顔なので、こちらもにやけてしまいます。
今日出会えたみなさん、ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。
posted by abarayam at 23:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デザインフェスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

10/18ライブパーティ後編

前編のつづき‥‥

081018b.jpg

八尾姉妹合唱団の次は、ウクレレ弾きのちえみちゃんです。
彼女は普段おっとりさんですが、歌い出すとあらまあ、なんとのびやかで透明な良い声。
初めて歌を聞いたのは8月、(実はまだ知り合ってそんなに経ってないんだね!)聞いた事のあるカバー曲だったけど、この歌こんなに良い歌だったんだーとすごく心に響いたのでした。

そしてギター弾き語りのサボテンちゃんです。
彼女ともまだ出会って一年未満なのですが、この感覚はなんと説明すればよいのかわからないけど、今まで出会ったことのない存在感。
初めて歌を聞いた時の印象はいまでも忘れません。

この2人に演奏してもらえて、しかもそれは自分の個展のパーティーで、なんだか夢を見ているようでした。
2人の歌はどうしてこんなにしみいるんだろうなあ。
うふふとなったり、じーんとなったり、まるでひとつのお話を聞いてるみたいなのです。歌を聞いてると、絵や色がうかぶのです。

最後に、サボテンの曲「春風にのって」を出演者4人で合唱しました。
その瞬間、ふっと振り返って歌ってる3人を見たら、3人とも笑ってて、幸せそうで、感極まってわたし、最後は歌えてませんでした。

081018c.jpg

あー、いい時間だった。
あー、いい時間だった。

この日あの場に居てくれた、
たっち、げんちゃん、しょーちゃん、もりっち、ピヨ、ひーちゃん、大阪から来てくれたひーちゃんの友達(お名前教えてください)
あつしくん、かちゃま、たかはしマン、まえおっきー、ゆきちゃん、ほっしー

そして出演してくれた、けいこちゃん、ふくだくん、ちえみちゃん、サボテン、ひーちゃん

そしてそんな私たちを見守ってくれた、スプートニクカフェ夫妻

ありがとうございました。

宇宙を旅するスプートニクのように‥‥、あの空間であの時間を
みんなで一緒に旅したような、そんな素敵なひとときでした。

081018a.jpg

最後に、
みんなが帰る時、「またね」って、
「またいつか会いましょう」って手を振ってる光景を見て、
いつかって、いつだろう?
あー!そうか、またこういう事、やればいいんだー!って
ひとり頭の中で考えて、また足をばたばたさせていました。
posted by abarayam at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/18ライブパーティ前編

「今日はきっとすごい日になる!!」
その日は朝から舞い上がっててそわそわ、足ばたばた。していた。
常にテンションがふりきれた状態で、知恵熱出そう。頭が痛かった。
これでは自分の出番までもたない。外に出て頭を冷やした。

会場には、生まれ育った大阪で知り合ったみんなと、東京に来てから知り合ったみんなと、この日初めましてのみんなでいっぱいになった。
わたしの中の、過去と現在が繋がった瞬間でした。すごい光景。

そんな中でまず歌ったのは、「とねりこの森」という歌。
この曲はメロディーも歌詞もすごくきれいで大好きな歌だったので、
展示の内容が決まる前から、この歌はうたいたい!って思っていました。
この展示の為に新たに描いた絵の作品は、最近お気に入りの森に行った時に描いたスケッチとか、ふっと考えたこととかがもとになってて、描いてる時間もその森を思いながら描いてて。
だから展示のタイトルは「まんまることあかいはな」だけど
実のところのテーマは「森」なのでした。
ここはちいさな森なのです〜♪からはじまる「とねりこの森」は、
偶然にも、この展示にぴったりな歌だったのです。

080914.jpg

小学校4年〜高校2年まで、地元の合唱団に通ってて、そこで仲良くなったけいこちゃんと歌いました。数曲、ギター伴奏を相方ふくだ氏にお願いしました。こんな風に2人合唱+ギターで、人前で歌うのは初めて。
普段、家で歌ってるようにやればいいんだ!楽しもう!と言って望んだこの日。3人とも、ものすごく緊張していたけど、けいこちゃんはさすが、音楽の道に進んでるだけある、いろんなところでひっぱってくれました。そしてふくだ氏のギターのおかげでより一層気持ちよく歌えました。
わたしは、声が出なくとも、うわずっても、心を込めて歌おうとしました。
歌うことができたのも嬉しかったけど、それと同じくらいかそれ以上に嬉しかったのは、自分の思いを、へたくそでも、みんなの前で言えた事。
自分の思ってることを言葉で伝えようとしても、いつも言葉足らずな気がしてならなくて、良い言葉が思いつかなくて、ああ、自分ってなんて説明が、言葉を使うのが下手なんだろうって思ってた。
まあ、それは今でもかわらないけど、歌の歌詞や、歌への思いや、作品への思いや、ここ最近の気持ちが全部、バチンといっこに繋がったからかもしれない。
そしてそれを素直に伝えること、表現することができたのは、
この1年でふれあった仲間たちのおかげだと気付くのは、ライブが終わって数日たってからのことです。
こういう場を持てて本当に良かったです。

後編につづく・・・
posted by abarayam at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ひとり展おしまいのひとりごと

ひとり展が終了しました。
来て観てくれたみなさま、本当にありがとうございました。

ものを生み出すということ、個展をするということ、わたしがしたいこと、これからしていくこと、いろいろ、
どうしてわたしはずーっと作り続けているんだろう
どうしてこれなんだろう
わかってるようで気づいてなくて、それをはっきり気づかせてくれた展示でした。

カウンターの片隅に置いていた小さなノートに書き込まれた
みなさんからのメッセージ、大切にします。
ありがとうございました。
また会いましょう。

搬出の後、展示感想文を書きながらココナツカレー頂くの図
081027c.jpg

ちょっと長いひとりごと↓
posted by abarayam at 08:28| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

今週の在カフェ情報

ひとり展も残すところあと5日。はやいものです。
今週は木曜金曜の夜と、土曜のDJナイトに行く予定です。
昨日今日明日と来てくれた方はもう遅いかもしれないけど、
来ようと思っている方、カウンターの片隅に小さなノートが
ありますので、是非、なにか足跡を。
来たよという印を残して帰ってくださいね。

よろしくお願いします。

写真はライブ出演メンバーで揃って合唱の練習をした日の楽しい風景

081005.jpg
posted by abarayam at 18:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

めぐりめぐり

昨夜の秋の夜長のライブパーティー、来てくださった皆様
本当にありがとうございました。
いろいろ思い出してはにやにやしたり、涙目になったり、
走り出したくなったり、どうしようもなくって、
まだ、まだ、余韻の中でふわふわ浮いています。
まだ、ここに書ける程自分の中で消化出来てなくて
昨日の事を文章にするにはもう少し時間がかかりそう。

とてもとても良い日でした。

今回一緒に歌ってくれたけいこちゃん、
ギター伴奏してくれた福田くん、
ちえみちゃん
サボテン
スプートニクカフェ夫妻
観に来てくれたみなみなさま

ありがとう。奇跡の出会いに感謝します。
落ち着いたら、また書きたいと思います。

081019.jpg

「陽はめぐり月はめぐり」二木光子(一部抜粋)

花はひそかに咲いてにおって

小さな地球の素敵な仲間

人はどこかでだれかと出会い

いつか別れてまためぐりあう

だれかを愛して胸ふるわせて

だれかに愛され涙をおとす

陽はめぐり 月はめぐり

星はめぐり 宇宙はめぐり

愛も夢もめぐりめぐり

小さな命もめぐりめぐり
posted by abarayam at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

昨日の月はまんまるでした

まずわたしの在カフェ情報。
17日(金)の今夜はカフェに行けませんのであしからず・・・。

昨夜はスモークチーズ&自家製ピクルスと珈琲焼酎をひっかけながら
右手にペンチ、左手にまるこを持って、おしゃべりしながら手を動かしてました。
ここのピクルス大好きです。

081016.jpg

先日はイベント仲間でもある友人達が観にきてくれました。
イベントの展示ではまんまるこ作品がメインでずっと作っていたけれど、ひとり展・個展では、今まで見せてなかったものも展示したりするので、なんだか、恥ずかしいやら、緊張するやら、嬉しいやら、安心するやらでした。

なによりも観てもらえたのが。それだけで本当に嬉しいです。
グループ展は、みんなでわいわい、楽しく。
ひとり展は、自分をさらけ出す、ひとしきり自分を表現する場なのかなーとふと思いました。
みんなにむかって小さな爆弾を仕掛けるような
そんな感じ。

明日の夜はまちにまった秋の夜長ライブ
わー緊張!でも楽しみ!
posted by abarayam at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

泡のような雲

081014a.jpg

夏の入道雲はもこもこしてて美味しそうです。
8月31日の入道雲は、地平線にそってもこもこもこもこ。
まるで泡みたいな。
これが今年最後のもこもこだったよな気がする。

夜スプートニクカフェにて、初挑戦のスパムおにぎりと
珈琲焼酎をひっかけながら、展示にもうひとつ細工をしてきました。
まるでお寿司のようなスパムおにぎり。

081014b.jpg
posted by abarayam at 01:34| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

