あばらやの2008です

2008年06月25日

はじまりはじまり

ca*n*ow企画による2週間展示が今日からはじまりました!

一週目は雑貨メインの展示です。

0806.jpg
「つかう、よろこび展 vol3」
会場 高円寺ギャラリーR
日時 6/24(火)〜6/30(月)
   12:00〜20:00(最終日は17時まで)
こちらに参加作家さんの紹介してます。
http://event.ca-n-ow.com/?eid=568428

二週目は絵本展です。
ただ今必死に製作中!!

080701.jpg
「高円寺で逢いましょう〜読みたい絵本はどこにある?vol7」
会場 高円寺ギャラリーR
日時 7/1(火)〜7/7(月)
   12:00〜20:00(最終日は17時まで)
こちら展示詳細です。
http://event.ca-n-ow.com/?eid=584555


ギャラリーRへは↓
map.jpg


絵本展はなんと7回目ですって!まあすごい。
わたしは初めて参加させて頂きます。
絵本にまんまるこは登場しないけど、まんまるこも販売してますので
よろこび展に来れない方は是非絵本展へ!

わたしの在廊予定は、絵本展の土日のみとなります。
よろこび展は平日に閉店間際に駆け込みか?という具合です・・・。
期間中はca*n*owのカナコさんが常時おられますので
お気軽にお越し下さいませ。
おいしいコーヒーがいただけるかも?
posted by abarayam at 00:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

6/7スロウキッチン

これはca*n*ow Roomのマドレーヌ。
この間オープン前のお店にちょこっと寄ってきました。
入り口にでっかいまるこが居座ってます。
写真を撮ったけど真っ暗で・・・撮りなおしだ。
14日高円寺に堂々?オープン。
080604c.jpg

music×art×food
普段くっつかないものをくっつけようのスロウキッチンで
アートで出展してきました。
会場は千葉稲毛のK's dreamで、1Fフロアのアートゾーンはまるで
カフェとかギャラリーのようなライブハウスらしからぬ雰囲気を
漂わせておりました。
ライブは私は初めてのバンドさんばかりでしたが身体揺らして
周りの人々もノリノリで楽しかったです。
ご飯は(ビールと)チーズのスープとca*n*owのキャナコの
クッキーを頂きました。
ライブペイントもよかったー。アコーディオンの生BGMもよかったー。
あ〜なんか、ちっちゃい野外フェスのよう。
野外じゃないから屋内フェスだな。

ここで写真などレポートしてます。
http://skitchen.exblog.jp/8106175/
posted by abarayam at 23:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

あたま

わーたいへん、更新なまけてしまいました。
最近はいろんなことを考えるのにあたまがいっぱいです。
考えるあたまと作るあたま、同時にできたらいいけどそう簡単にいかない。考え事をしたい時はまっすぐ家に帰らずに、いつものコーヒーショップで机にノートとペンのセットで数時間もんもんとして帰るのがいい。そうして考えるあたまを軽くして帰宅後、作るあたまは真っ白無心で作業に没頭。そこでは音楽はかかせない。時には作業中にふっと考えが浮かぶこともあるけど、それは作ることにまったく関係ないことだったり、ちょっと関係あったり、気持ちの整理だったり、これからやりたいことだったりいろいろ。でも、まるこをつくる時はいかにまるくするかに没頭するし、ネコは耳の部分のとんがり具合が大事だし、うんこはいかに美しく巻けるかで明暗がわかれる為、そこはそれに集中。

それでこの間の友達の結婚式のウエルカムボードですが、こんなんでした。

080531.jpg

まわりのつぶつぶの中には数匹まるこが居ます。
よろこんでもらえてよかった。
ここ数年の付き合いですが、式に出席できて光栄です。
彼女はパンやお菓子で人を幸せにする子です。
わたしはまるこ他作品でそんな風になれたらと思います。
posted by abarayam at 18:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

LOVEずっきゅんって

「シフォン主義」相対性理論
499.jpg
1.スマトラ警備隊
2.LOVEずっきゅん
3.夏の黄金比
4.おはようオーパーツ
5.元素紀行

タワレコで「とにかくLOVEずっきゅんをまず聞け」的なこと書いてたけど全曲良い。
脱力な歌声と歌詞、好みです。
今週はこれ聞きながら結婚式ウェルカムボード作成。
15分強のCDをぐるぐるローテーションしたおかげで
中毒症状?でもいい作品できました。
今日発送しました無事、届きますように。


「Telecastic fake show」凛として時雨
881.jpg

昨日まではこれ聞く気分じゃなかったけど(LOVEずっきゅんのせい)
今日ずーっと聞いてたら、カッコイイかも。と考えなおしてます。
これ聞きながら粘土を触っていたら新作がわーっと降ってきた。
6月末の展示にもっていこう。
posted by abarayam at 01:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

デザインフェスタ模様

080520.jpg
わたしが入手した品々。
みなさん良い仕事してます。

チームあばらやは大荷物で会場に到着しました。
朝もはよからありがとうございます、相方さま。

着手前のブース。
080517b.jpg

開場時間過ぎてもまだ作品並べきらず、やばいやばいと
あわててた矢先に、最近出会った彫金作家さんのimariご一行様がやってきた。
imariさんのへんなメガネにとりあえず突っ込みを入れ、記念撮影。
imari相方さんの顔真っ暗ですね。
080517a.jpg
クッキー美味しかったです。
この2日間はimariさんのブローチをつけてがんばりましたことを
ここでさりげなく報告しておきます。

そしてたくさんの人。
080517c.jpg

チームca*n*owのみなさま
チームスコットのみなさま
チームスプートニクカフェのみなさま
どこかの展示で出会ったみなさま
偶然出会ったみなさま
いつもチームあばらやを見守ってくれてるみなさま。
足を運んでくださりありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。

↓展示風景(クリックで拡大)
080518a.jpg

080518b.jpg

080518d.jpg

080518e.jpg

080518f.jpg

080518g.jpg

posted by abarayam at 10:40| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | デザインフェスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

デザインフェスタありがとう

お祭が終わりました。
お祭なだけあってすごい人の数。違う意味ですごい人も。
今回は前回と違ってなかなか余裕の一週間前でした。
体調も万全だった!(前回は初日発熱ふらふら〜)
開催までの一週間、東京はへんに寒かったりしたので、
少し気をつけていた。あー、無事でよかった。
当日、たくさんたくさんの人が立ち止まって、作品を見て行ってくれました。
本当にありがとうございました!

2月のにじ画廊
4月のオゾンクラフトマーケット
このふたつの展示から何かがかわった気がします。
わたしの気持ちもかわりつつあります。
でもね、まんまるこはかわりませんよ!

友人知人、最近出会った作家さん、会ったことはないけどどこかで繋がってた人、
いろんな人が遊びに来てくれました。楽しかった。
わたしも少ない時間でしたが会場をだーっと歩いて気になるもの購入。
でも全部まわりきれない。メモしてた作家さんもいたのに。

11月も参加します。

当日の模様はまた明日!


posted by abarayam at 23:19| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | デザインフェスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

デザインフェスタの準備

20080514.jpg

さあさあ、今週末は祭だよ。
みんな寄っといで。

この木片たちがどうなるのか、来てみてからのお楽しみにしててください。

先月のオゾンクラフトマーケットに出展した作品プラス、
つるつる樹脂粘土の新作を作りました。
ガーデンピックいろいろ
ブローチいろいろ
あと、ひさしぶりに運も。とてもジューシーな仕上がりです。
あと、ピアスや指輪などのアクセサリーに挑戦。こちらは少量です。
たくさんの人に見てもらえますように。


さあさあ、また準備にもどります。

posted by abarayam at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

GWのおもいで2

レンタカーで日帰り千葉。
いっぱいのCDを持って、まんまるこは最前席で。

080503e.jpg

天気予報は晴れのはずが、相方の雨男ぶりが発揮されて、午前中は雨でした。
行き先は本州最東端の犬吠岬です。灯台に登ったけれど、

080503d.jpg

それはもう嵐のような強風で、吹き飛ばされないように手すりにつかまるのに必死です。
すごい高波だ!カメラも飛ばされそうで、写真撮るの諦めました。
そうしてやっぱり旅は食ということで、新鮮な魚介類を堪能。
中でも一番はこれ!

080503b.jpg

おばちゃんがその場でさばいてくれました。

080503c.jpg

それは一口で食べられないほど大きなカキ。
「ぽんずつけて食べてみて」とおばちゃんが指さした先にはレモン汁が。
レモン汁かけて食べてみた。うまい!

後半は江戸の町並みが残る佐原へ。
日本地図を作った伊能忠敬のゆかりの地だそうです。
博物館に入ったりして、少し知的な旅。
でもたい焼きとぜんざいで食の旅に逆もどりでした。

旅の途中、柴様に3度遭遇。柴率高い千葉。
犬ケツを激写!

080503a.jpg

posted by abarayam at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWのおもいで1

富士山周遊ドライブ。
藤沢在住のお友達夫婦に連れて行ってもらいました。
あいにくの曇り空…
富士山は目前のはずなのに、雲がかかってて見えません。
あまりの寒さと、あまりにも富士山が見えなさ過ぎて、
思わず富士山コール&小躍りする女子2名。

(恥ずかしいから画像は小さめ)
080429b.jpg

すると!

080429c.jpg

出てきてくれた!
富士山大好きだー。

途中、絶景スポットに立ち寄ったし、ウグイスの鳴き声が聞けたし、
B級グルメランキング1位(だったっけ?)の富士宮やきそばも食べたし、
牧場のソフトクリームも食べたし、素敵なお花畑も見れたし、
最後は温泉とおいしいごはん。
ありがとう藤沢のご夫婦。
また連れてってね。
posted by abarayam at 23:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

OZONEクラフトマーケット

本日で終了のOZONEクラフトマーケット。

4日間長いようで短い。

「これは樹脂粘土を使ってて、顔はひとつひとつ手描きで、最後に

ウレタンニスを何層も塗ってるんですよ〜」のフレーズを何回

しゃべっただろう。

でもそのたびに「へえ〜」とか「ふ〜ん」とか「すごいね〜」とか。

直接反応を見れるのはうれしく楽しいことです。

お話をじっくり聞いてくれて、見て行ってくれるお客様が

多かったように思います。

ゆったりまったりな楽しいイベントでした。

他の作家さんともお話できて、他の素材も触りたくなります。

なにかまるこに取り入れられないかしら、とか考えたりします。

まるこ抜きでやってみるのも良いかもしれません。

木、陶芸、革、彫金。

どれもウズウズします。


まんまるこをお買上げ頂いたみなさま、ありがとうございました!

「○○でみました」「買いました」などのお声が

どんなにうれしかったことか!

幸せ感じる瞬間。

今回の展示の模様を写真で少しご紹介します。

↓クリックで大きくなります

080427a.jpg

080427b.jpg

080427c.jpg

080427d.jpg

080427e.jpg

080427f.jpg

080427g.jpg

080427h.jpg

080427i.jpg
posted by abarayam at 01:50| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

